2016年最高によく釣れたルアー!ベスト5!

つぶやき
使い捨てマスク
2,100円(税込)※05/29時点

こんばんは。
今日は釣りに行ってません。1日引きこもりです。「自分が釣りに行けない時に釣りに行っている奴みんなホゲろ!そして風邪を引け(たむけん風)」って思ってしまうのはなぜでしょうか(笑)。twitterに今日50up釣ったとかいうツイートが流れてくると心中穏やかではないです(;´Д`)。

ということでネタがありませんが、年末なのでよくありがちですが、今年一年使って良かった、良く釣れたルアーベスト5を発表します。

第5位! デラスピン(ジャッカル)

このルアーは今年の後半から活躍してくれました。と言っても釣ったのは2匹ですが、小型のスピナーベイトの威力を実感しました。渋い時、ライトリグでも反応ないところでこれを投げて釣れたということがありました。サーチベイト用としても良いかと思います。来年は一年を通じて使うと思います。動画もあげてますので、是非こちらもどうぞ。やっぱり釣れた!ジャッカルのデラスピン in 霞ヶ浦 

第4位!シザーコーム(ジャッカル)

7月の亀山ダムでどんなルアーも見切る見えバスに対してこのシザーコームを投入したところ、がっつり釣れました。このワームはただ巻きすると8本の足がピリピリ動いて、その動きがスレたバスに効果的なようです。巻きシザーと言われていますが、おそらくエビのハラに付いている足?に似ているのかなと思います。霞ヶ浦水系でも使って、何本か釣れました。今年後半はあまり使わなかったのですが、常に携帯する一軍ルアーでした。

第3位!ハイピッチャー(OSP)

これはもう説明するまでもないヤツですね。いろいろスピナーベイトを使ってみましたが、結局ハイピッチャーに戻ります。これが一番使い易いですからね。これで4月にそれほど大きくない(38cmぐらい)ですが、ブリブリのバスを釣ったのは、かなり自分の中で印象に残っています。ハイピッチャーを使った動画もありますので、こちらもどうぞ。秋の霞ヶ浦攻略方法!秋はスピナーベイトを巻け!OSPハイピッチャーでバスGET!

第2位!スイングインパクト2.5inch(ケイテック)

当ブログお馴染みのワームです。このワームにはいつも助けられていますね。霞ヶ浦水系で今年の最大サイズ49.5cmを釣ったのもこのスイングインパクト2.5inchです。49.5cmを釣った日は、このルアーで45cm、47cmも釣ってます。あの日は神ってましたね(*´∀`)神った日のブログ。

ちなみにこの時釣った際のアクション方法については完全にシークレットです(^o^)。しれっとスイングインパクトで釣りましたとしか書いてませんが、あるアクション方法見つけてそれで釣ったのです。このアクションで5月、6月は40upを釣りまくったので、スゲー発見をしたぞ!なんて思っていたのですが、7月以降まったく通用しなくなりました(;´Д`)。何だったのでしょうか?また来年5月に再現性があるのか試したくてしょうがないです(*´∀`)。

このワームの使い方ですが、ダウンショットリグ、スモラバのトレーラー、ライトテキサスリグなどなんでも合います。自分はメインはダウンショットリグで使います。こちらも動画がありますので是非!釣れない時の最終手段!スイングインパクトのダウンショット!in 横利根川

第1位 !レインズスワンプ(レインズ)

このワームは亀山ダムで釣れると噂だったので、使ってみたら本当に釣れました。さらに霞ヶ浦水系でも琵琶湖でも釣れたので、完全に好きになりました。主にネコリグで使います。今年の夏はほぼこればかり使ってました。このスワンプのおかげで、だいぶネコリグの扱いに自信がもてるようになりましたね。

今年は自分の中でネコリグ元年になりました。それまではどちらかと言うとネコリグは苦手だったのですが、慣れると逆にこれしか使わないという状態になりましたね。なんといっても釣れるし、根掛かりが少ない。仮に根掛かっても安いのでダメージが少ない(*´∀`)。どうしても使い続けてしまいますわ。

ネコリグもアクション方法はブログには書かないシークレットがあります(*´∀`)。このシークレットを知っているか知っていないかでネコリグでの釣果が大きく変わります。まあ大したシークレットでは無いですが、上手い人は自然とやっていることです。でもとても重要なことだと思ってますね。なんだよこの野郎と思うかもしれませんが、この辺は色々と動画とか見て研究した成果なんで、ブログには書きません(*´∀`)。ブログネタが枯渇したら書くかも。

なお、こちらも動画があります。シークレットが見つかるかも(*´∀`)→霞ヶ浦でもネコリグなら釣れる!最高に釣れるワームだ!レインズスワンプ!しかも安い! 

以上、今年のベストルアートップ5でした。来年も色々使うと思います。来年は今年とはまったく違うルアーになっていないとダメだと思いますね。同じルアーばかり使っていては進歩がないと思います。定番を作りながら、さらにそこから新しいものを見つけていく作業が面白いし、進歩につながると思います。

ではまた。

【関連記事】
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?
最近使っているブレーバーのネコリグセッティングについて
ネコリグを使うならNSSフックを使ったスナッグレスネコリグが最高!
最強のスモラバ!エグジグハイパー!

コメント