使い古しのワームは鮮度が低いので釣れないのか?

つぶやき

こんばんは。
そろそろワールドカップが開催されるようですが、未だかつて無いほどにまったく興味がありません。自分は以前まではかなりのサッカー馬鹿だったのですが、前回ブラジル大会での敗北で完全にキレて、精神が乱れるサッカー関連の情報を一切遮断しました。で、その後は釣りバカになりました。

前回ブラジル大会の負けにはもう完全に失望しましたね。サッカーへの熱が完全に冷めた瞬間でした。まあ4年間ほぼ日本代表の試合とか見てないんですが、ワールドカップはお祭りなんで、4年ぶりにワールドカップだけは見てみるかな。

一度使ったワームってどうしてますか?捨てちゃいますか?自分は状態にもよりますが、補修して使えそうなヤツとか、半分切って使えそうなワームなどはすべて捨てずに取っておいてます。

基本的に貧乏性というのもありますが、捨てるのはもったいないと思ってしまう。補修すれば使えるはずだと思っているのです。しかし、未だかつて補修したことがありません(;´Д`)。

使えそうな使用済みワームが手元にあっても結局現場に行くと新しいワームを使ってしまうのだ。新しいワームの方が釣れそうな気がするからです。実際に新品のワームの方が釣れている気がします。鮮度が違う?

プラスチックなんで鮮度なんてある訳ないのですが、新しい方が生き生きと動いている気がしますね。顕微鏡なんかで見ると多分新しいワームと使い古しのワームでは劣化状態が異なると思う。

水の中に捨てられたワームを拾って触ってみるとガビガビになってますよね。ワームは劣化するのです。特に水分を吸うと劣化する。ワームはできるだけ新しいものを使ったほうが良いはずです。

どうせ使わないし、溜め込んだ古いワームは処分したいと思うのですが、これが貧乏性なんでなかなかできない。補修するなら一回限りで、下のワーム補修液などを使うと良いと思う。

まあ、古いワームはバスが掛かったり、根掛かりした時に千切れやすく、ゴミとなってしまう確率も高くなる。できればワームは新しいものを使うべきだと思いますね。
それではまた。

【関連記事】
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?
フィネスバサー必読の書だ!「Finesse Fishing with Gary Family-ゲーリーファミリーと学ぶ8つのリグ」
キャッチアンドリリースしない海釣りが大量虐殺にしか見えない件
バス釣りアングラーのレベルについて
釣り人はゴミを拾うのが義務

コメント