大暴落!シマノが激ヤバな決算を発表!

シマノ
XG LEFT 22アルデバランBFS
241,500円(税込)※03/15時点

こんばんは。

2月14日にシマノの23年12月期決算が発表されましたので、内容を見ていきたいと思います。かなりネガティブな内容になってます。

経常利益が前年同期比73.2%減


23年12月期の連結経常利益は前の期比41.5%減の1033億円になると発表された。また、直近3ヵ月の10-12月期(4Q)の連結経常利益も前年同期比73.2%減の71.4億円に大きく落ち込んだ。どうしたらこんなに落ちるんだというレベルです。

・連結売上 2022年:6,289億円 → 2023年:4,743億円(24.6%減)

・連結経常益 2022年:1,765億円 → 2023年:1,033億円(41.5%減)

・10-12月期売上 2022年:1,612億円 → 2023年:990億円(38.5%減)

・10-12月経常益 2022年:267億円 → 2023年:71億円(73.2%減)

一番ヤバいのが10-12月期(4Q)の落ち込みようだ。ほぼ半減している。とにかく売れていない。どうなっているんだ?

過去2年間であまりにも多くの自転車を作ってしまった


島野泰三社長は13日に開いた決算説明会で「過去2年間であまりにも多くの自転車を作ってしまった」と話した。コロナ禍で自転車ブームが世界中で起こったが、その反動が出てしまったようだ。自転車は1台買ったら、そう簡単には2台、3台と追加して買いませんからね。釣り具とは違う。

大して使ってないのにステラ買った翌年にヴァンキッシュを買うが、自転車はそうはいかないだろう。

IR資料を見ると大幅に売り上げが減っているのは自転車部門のみ。釣り具は少しだけ減っている。

・自転車 2022売上:5,174億円 → 2023売上:3,646億円(29.5%減)

・釣り具 2022売上:1,109億円 → 2023売上:1,092億円(1.6%減)

IRの詳細を見るとシマノはヨーロッパの自転車部門の売り上げが2022年は2,884億円もあり、ほぼ半分はヨーロッパの自転車売上に依存しているが、ここが2023年に-1,018億円になっている。ヨーロッパが低迷するとシマノはもろに影響を受ける。

たまにシマノは自転車がメインで、釣り具なんておまけみたいなもんだと言っている人がいるが、今回の決算を見ると釣り具をやってて良かったねという内容だ。釣り具やっていなかったらもっと悲惨なことになっている。

2024年はさらに悪化


この決算を受けてシマノの株価は大暴落したのだが、一番市場関係者を失望させたのは2024年の予想がさらに低くなることだ。株というのは現在価値より将来性で買われるのだが、ここがもう今年もダメですと宣言してしまっているので上がりようがない。

売上が4,200億円で11.5%減、経常利益が730億円で29.4%減の予想となっている。シマノの予想は低めに見積もる傾向があるが、去年は大幅減予想でおかしいと思ったがちゃんと当たっていたので、今回も当たる可能性が高い。内訳は、

・自転車 2023売上:3,646億円 → 2024売上:3,160億円(10.7%減)

・釣り具 2023売上:1,092億円 → 2024売上:945億円(13.5%減)

釣り具が13.5%も落ちると予想しています。しかも日本は24.2%減になると予想しています。これは釣り業界は困った話ですね。シマノが今年は売れないと諦めています。今年の新商品ラインナップではキツイと分かっているのかな?ツインパワーとメタニウムDCではダメだと。アンタレスかステラじゃないとキツイのはまあ釣り人ならよくわかる。

ダイワと比較


ダイワ(グローブライド)も2/13に決算発表しているが、あまり良くない内容ではあったが予想より酷くないということで株価にはそれほど影響はなかった。ダイワに関してはまた別の記事を書きたいと思うが、シマノの資料で海外比率が分かったのでダイワと比較してみる。

・ダイワ 日本売上:760億円 海外売上:585億円(2022年)

・シマノ 日本売上:415億円 海外売上:694億円(2022年)

日本での売上はダイワの方が大きい。海外はシマノだった。日本でこんなに差があるとは思わなかった。ダイワはアパレルが売れているのかな?リールや竿だけの結果ではないと思う。レインウエアとか圧倒的にダイワな気はする。

シマノ株は今がチャンス


今回の決算で暴落してしまったシマノ株ですが、長期的に見れば今が買い時だと思います。シマノ株は現在20,465円ですが、20,000円に抵抗ラインがあり、20,000円を切るとすぐに買いが入る状態がこの3年ぐらい続いています。現在がボトムである可能性大です。

しかし、シマノの将来予想が悲観的なのでここからさらに下がる危険性はある。長期で見れば問題ないと思いますが、上がるまでにあと2年ぐらいかかってしまう可能性はある。

ただ、シマノが今回株を分割するかもと発表しています。現状シマノの株主になろうと思ったら、最低200万円が必要でこれがネックとなって買えないでいる個人投資家は多いと思う。NISAで個人投資家が増えているので、5分割ぐらいして40万円ぐらいで買えるようになると一気に株主が増える可能性ある。シマノ信者が多いですからね。分割後の値上がりを期待して今から買うのはありかも。

ということでシマノの決算を見てきましたが、今年はダメダメです。が、来年良くなるなら今年はボトムでねらい目だという内容だと思いました。来年アンタレスを出せば上がるかも。

それではまた。

投資家情報|シマノコーポレートサイト
シマノの企業サイトです。投資家向けにIRに関する情報や過去の資料、今後の予定をご案内します。
シマノがヤバい?2023年第2四半期決算を読む!
こんばんは。 釣りネタがないので、半年前にも書いた決算ネタを書きたいと思います。7月25日にシマノの第2四半期(1-6月)の決算が発表されました。はたしてどんな内容だったのか?今年は売れているのか? 前年同期比33.4%減、下方修正 第...
シマノは売れているの?決算書(2022年12月期)を読む
こんばんは。 今回は前回のダイワに引き続き、2/14にシマノの2022年12月期の決算が発表されたので、その内容を見ていきたいと思います。シマノの釣具は売れているのか? シマノも絶好調!売上15%増 22年12月期の連結売上高は前期比...

コメント