バサクラで激釣れ!ゲーリーヤマモトのカリフォルニアロール

ゲーリーヤマモト
8.6L アルファス AIR TW
31,990円(税込)※03/08時点

こんばんは。
まだ記憶に新しいバサーオールスタークラシック2018で優勝した小森嗣彦プロが使っていたあのワームを購入しました。あまり店頭では見かけない物ですがネットで買いました。すぐに影響されて買う奴(;´Д`)。

ゲーリーヤマモトのカリフォルニアロールです。小森プロはこのワームをスナッグレスネコリグにして2日目に釣りまくっていました。ゲーリーワームでネコリグと言えばカットテールワームだと思うのですが、カリフォルニアロールに何か秘密があるのか?

アメリカでデザインされたネコリグ専用ワーム

ネコリグと言えば村上晴彦さんが考え出した日本発のリグですが、今ではバス釣りの本場であるアメリカでも使われるようになっています。普通に多くのアメリカのバスプロや一般のアングラーに使われるようになってますね。

そのアメリカのゲーリーの本社でネコリグ専用ワームとしてデザインされたのがカリフォルニアロールです。HPに書いてありました。ゲーリーの河辺プロもアメリカもやるじゃねーかと唸ったとか。

実際に手にとって見てみるといかにもゲーリーらしいワームですね。ゲーリーマテリアル特有の高比重でやや硬めのワームです。また、最大の特徴は尾っぽにフィンのようなものが付いているところですね。

このフィンはフックを刺す位置によってワームの動きが変わる。フィンを水平にすれば、水を受けて波動が強くなる。フィンを縦にすれば、波動が弱くなる。小森プロはバサクラの時にどっち側に刺していたのか気になる。TVじゃそこまで確認できなかったな。

カリフォルニアロールの重さは?

カリフォルニアロールは長さ5inchで他のサイズ展開は無い。カラーは9種類ある。自分はダークブラウンブルーギルというカラーを購入した。大体ゲーリーワームを買う時はこの色が多い。一番釣れそうな気がしてます。

重さは5.8gあります。まあまあ重いですね。やはりゲーリーマテリアルで結構太めなので、重量はある。これに2.2gのネイルシンカーを付ければ8gになるので、ベイトリールで普通に扱えますね。

値段は10本入りで1,000円ぐらいです。一本あたり100円です。もう冬になるので、これからの時期はあまり出番がなくなるかもしれないが、ゲーリーワームは以外と在庫がある時と無い時の差が激しいので、ある時に買っておくのが良いかもしれない。
それではまた。

【関連記事】
バサーオールスタークラシック2018を自宅でTV観戦した感想
今さらカットテール4インチ購入!霞ヶ浦JBトップ50のウイニングルアー!
なぜかよく釣れるファットイカ

コメント