小さくてカワイイ!マイクロポンパドール(ジャッカル)!

ジャッカル

こんばんは。
今日は仕事が久々に早く終わったので、帰りに釣具屋に寄りました。やっと仕事の忙しさは峠を超えた。で、気がついたらもう一年の半分が終わってしまいましたね。もう7月かよ。夏じゃねーか。仕事なんかしている場合ではないな。

マイクロポンパドール

今日釣具屋に行って買ったのはこれ↑。ジャッカルのマイクロポンパドールだ。トップウォーターの羽根モノ系ルアーです。最近発売されたばかりのルアーです。結構人気なのか最後の1個だったようで、買うつもりはなかったのだが、見ていたら欲しくなってきたので、バイトしてしまった。

マイクロポンパドール

マイクロと名前が付いているようにめちゃめちゃ小さい。セミ系の虫ルアーでこういうのがあるが、虫パターンでも使えそうな感じ。尻尾の方にはプロペラが付いている。このプロペラはポンパドールシリーズの特徴ですね。これで水をかきあげてバスを興奮させるのか?またリヤフックはダブルフックになっている。

マイクロポンパドール

ポンパドールJrは持っていたので、比較してみたが、その小ささがよくわかる。一回り以上小さいですね。実はまだ羽根モノ系のルアーで釣ったことがないのだが、これだけ小さければ喰わせられるような気がするね。

マイクロポンパドール

重さは6.8gある。小さいだけに軽い。ベイトリールで投げるのはちょっとキツイかな。スピニングかベイトフィネスで投げるのが良いと思うね。でも同じく羽根モノ系のレゼルブの方が軽い。小さいし結構投げやすいかもしれない。

次回の釣行で使ってみよう。
それではまた。

【関連記事】
今日の買物。話題沸騰のDSTYLEのレゼルブ!
今日の買物。シンプルイズベストなゲーリヤマモトのバズベイト!
今日の買物。ティムコのステルスペッパー90S

コメント