霞ヶ浦のウイニングルアー!リトルレインズホッグ霞ジンゴローム!

ルアー

こんばんは。
今週末はおそらく霞ヶ浦水系に釣りに行けると思いますが、天気が心配ですね。雨が降りそうな気配です。まあ梅雨なんで何時降ってもおかしくないのですが、、。今霞は釣れないらしいですが、今年は梅雨にちゃんと雨が降っているので、去年よりマシな気がしますね。去年は全然雨が降らなくて異常でしたけどね。今年は普通ですよ。

リトルレインズホッグ霞ジンゴローム

この前のJBトップ50北浦戦で優勝した篠塚亮プロが使っていたリトルレインズホッグ霞ジンゴロームカラーを入手しました!いや、実はかなり前から持ってましたが、使ってませんでした(;´Д`)。このルアーは篠塚亮プロの伝家の宝刀ですね。いつもこれを使っていると聞いてます。

リトルレインズホッグ霞ジンゴローム

このワームの素晴らしいところは安いところだ。1パック10個入で690円です。さすがレインズです。安くて釣れるワームをいつも供給してくれる。レインズスワンプも超絶安いですからね。しかも釣れる。

リトルレインズホッグ霞ジンゴローム

特徴は2つの肉厚なツメですね。このワームはアメリカのどこかの会社が作ったワームでレインズがライセンス契約しているハズです。この手のワームの元祖がこれのハズです。他の似たようなワームは全部パクリです。

自分はこの手の肉厚なツメ付きのホッグ系ワームがどうもしっくり来なくて、あまり使ってませんでした。なんとなく釣れる気がしないヤツです。ただ実績はかなりあるし、人気のあるルアーなんでいつかは使って釣ってみたいとは思っているのだが、、。

リトルレインズホッグ霞ジンゴローム

重さは4.5gある。結構重いですね。やはりツメがデカイので重量がある。リグはダウンショットリグで使うのが良いようです。篠塚亮プロは7gのシンカーを使ってましたね。他にはテキサスリグや直リグなどでも有効だと思う。

カラーは霞ジンゴロームという色が定番のようです。このカラーが霞ヶ浦水系でよく釣れる。グリパンに青ラメが効くのだ。自分もこの配色のカラーは良く使う。なんとなく釣れるのだ。なんで霞ジンゴロームという名前なのかはよくわからん。

来週の久々の霞釣行では使ってみるかな。
それではまた。

【関連記事】
小さいブルフラット!レインズ根魚フラット購入!
今日の買い物。レインズのスワンプミニ
元祖スワンプ!ZBCスワンプクローラー!今日の買物。
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?
ダウンショットリグのノット(結び方)はパロマーノットが最強!

コメント