関東には無い?ロマンメイドのプロローグ!

ルアー

こんばんは。
一番釣れる季節になってきました。6月辺りが気温水温ともに釣りやすい時期だと思われます。しかし、意外とこの時期ダレるのだよな、、。大体自分はGWに一度ピークが来て、その後7月頃までパットしないパターンが多い。今日もそんな感じ。いい季節なのにやる気がイマイチ(;´Д`)。

ロマンメイドのプロローグというワームを買ってみた。このワーム知ってますか?自分はゴールデンウィークに琵琶湖に行ったときに周辺の釣具屋で初めて存在を知りました。ロマンメイドという会社自体知らなかったし、プロローグというワームも知らなかった。

琵琶湖周辺の釣具屋に行くとこの緑のパッケージのワームが大量に置いてありましたね。なんじゃこりゃ?って感じでしたよ。関東ではこのワーム見たことないです。琵琶湖周辺じゃ結構人気あるみたいですね。

琵琶湖に行くとこういう発見があるから面白いんだよね。関東とは文化が違う感じで。琵琶湖にはこの手のインディーズブランドみたいなルアーメーカーが結構あって、それがちゃんと喰っていけるくらいの市場規模があるんだよね。まあこのロマンメイドという会社は岐阜県にあるようですが。

このワームで琵琶湖でデカバスが釣れたことから人気になったようです。なかなか独創的な形をしています。長さは5.5inchのものを買った。基本的にはもっとデカイ奴が人気みたいですが。

ボディに大き目のヒダヒダが付いていて、これが水を受けて微振動するのだろうね。まだ使ってませんが、この手のストレートワームはまあ釣れると思います。

重さは5.9gある。結構ボディに厚みがあるので重量はある。ハイフロート仕様なので、ネコリグとかキャロライナリグとかで良さ気ですね。他にもテキサスとかノーシンカーとかなんでも使えると思う。

楽天で購入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロマンメイド プロローグ 5.5インチ
価格:890円(税込、送料別) (2018/5/26時点)

楽天で売ってました。関東では大手チェーン店では見かけたことないです。小さい釣具屋にはあるかもしれませんが、買うなら通販しかないと思います。または琵琶湖に行くしかないですね(;´Д`)。

それではまた。

【関連記事】
霞ヶ浦で釣れるワーム!フォールスティック(エンジン)
これは釣れる!ティムコのリンキンシャッド3!
ハイドアップのティーエヌジー!これは本物の手長エビだ!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?
細すぎるワーム!ダイワのスキニースイマー!

コメント