ラストエース168購入!バスを狂わせるスイムベイト!

エバーグリーン
8.6L アルファス AIR TW
32,945円(税込)※07/03時点

こんばんは。
1年ぐらい前から話題になっていたラストエースのデカイ版が遂に発売されたので、早速購入しました。はたしてどんなものか?

ラストエース168

上がエバーグリーンのラストエース168で、下がラストエース75です。かなりでかくなってますね。比べてみると違いがよくわかります。ラストエース75の方は一時入手困難になっていた人気ルアーです。特徴的なルアーを次々世に送り出す福島健プロがプロデュースしたスイムベイトです。

ラストエース168

1個で1400円です。1個入りになりました。なかなかの高級品ですね。ラストエース75は6個入って1000円ぐらいでしたので、だいぶ高くなってます。まあ1個で6個分ぐらいの重量がありますので、素材分の値段と思えば高くはないか。トレブルフックも1個付属してます。

ラストエース168

使い方は動画が出ていましたが、ジャークしながら超高速巻きですね。動画では水中から完全に飛び出していましたね。そんなに早く巻くのかよって思うくらい早巻きです。下の動画で見れます。

パニックになっている魚を演出して、バスにスイッチを入れる。本当にバスが狂ったように喰ってますね。これで釣ったら面白いだろうな。

フックのセット方法などは上の動画で説明されてます。ラインスルーシステムという機構を採用しており、ラインを一回穴に通して、トレブルフックを下に刺して固定するようです。これは一回動画を見て確認しておいた方が良いですね。


高速巻きで反応があれば、さらにジャークして高速で誘う。すぐに喰ってくる感じではない時は、一旦止めてフォールさせて、上にジャークすると良いようです。

ラストエース168

重さは25.8gある。この重さのルアーを高速巻き&ジャークしまくりで釣っていたら、かなり疲れるだろうな(;´Д`)。一日中使うのではなくて、ここぞという時に出すのが良いと思う。何やっても反応ない時とかもこれを使えばスイッチが入るかも。

冬場は使うこと無さそうだ。来シーズンのお楽しみですね。
それではまた。

【関連記事】
本物かよ!ラストエース75(エバーグリーン)!さらにラストエース168も今年登場か!今日の買物。
スモラバに最適!アントライオン(エバーグリーン)!スモラバ専用トレーラーワーム!
エバーグリーンのフラップクロー!巨大な爪が強波動を生み出す!
ビッグベイト用ロッドを購入!ダイワエアエッジ732HXHB!開封の儀
この本ヤバイ!琵琶湖には1mのバスが居る!「でかバスMAGAZINE」を読んで。

コメント