スティーズクロー購入!2018年ダイワがワーム作成に本気を出した?

ダイワ
8.6L アルファス AIR TW
31,638円(税込)※09/11時点

こんばんは。
かなり暖かくなってきましたね。Twitterやインスタ、ブログなどで続々と釣ったぜ報告が上がってくる。霞ヶ浦水系でもかなり釣れている感じですね。そんなのを見ていると早く釣りに行きたくてゾクゾクしますね。ただし、まだ3月です。4月になったとしてもそんなに簡単ではないので、焦りは禁物です。

スティーズクロー

今回も買物ネタです。前回に引き続きダイワのスティーズブランドのワームです。今年から発売されたスティーズクローを買ってみた。スティーズの名前でワームを出すのは今年からのようですね。単なるダイワからブランド名を変えただけではない「違い」を出してくるのか?

スティーズクロー

6個入りで594円です。スティーズホグもそうでしたが、ダイワのルアーは安いところが良いですね。まあダイワの本業はリールやロッドなんで、ルアーで儲けようとは考えていないのか?ルアーは釣りの裾野を広げるために安くしているのかもしれない。

スティーズクロー

しかし、このスティーズホグですがどこかで見たことある形してますわ(;´Д`)。まあよく言えば他社をしっかり研究して、良いところを取ってきた感じですね。ルアーはどこも完全なオリジナルなんて物はないからね。

胴体とか爪の部分は、ZBCのスピードクローに似ている。ひげが付いているので、全体的なフォルムはエバーグリーンのダブルモーションに近い。ただ、ダイワのHPにも書いてあるが、クローというよりはシュリンプに似せているとのことで、それほど見た目デカイ感じがしないのが良いね。霞ヶ浦で釣れそうな形をしている。

スティーズクロー

重さは5.8gある。3.5gシンカーのテキサスリグやリーダーレスダウンショットで使うと良いようです。フックは#2/0~3/0に合うとのこと。またFECO対応なので、JBNBCの大会でも使えます。

安くて使えるワームだと思います。オススメできます。
それではまた。

【関連記事】
ダイワのスティーズホグ購入!ジャパンオリジナルのホグ系ワーム!
極太アームが強烈!ファイボス(ジャッカル)
ダイワのネコストレート!地味だが究極のストレート!今日の買物
今さらカットテール4インチ購入!霞ヶ浦JBトップ50のウイニングルアー!
一誠「ギルフラット」はギル系ワームの異端児!

コメント