根掛かりなしノンスタックジグ購入!霞で鍛えられたスモラバ!

スモラバ

こんばんは。
台風21号ですがたいしたことないですね。過去最大級とか思いっきり煽られていたので、ビビっていたのですが、それほどでもないですね。天気予報を見る度に降水量が減ってました(;´Д`)。今日霞に釣りに行っているツワモノも結構居ましたからね(;´Д`)。

まあもちろんこれから本格的に上陸する(日曜日の夜に書いてます)ので、油断はできません。霞ヶ浦の水位は1.6mまで上がってます。これはもうちょっとあふれているレベルだと思う。どこまで上がってしまうか?ナメていると危険なので、水辺付近には近づかないようにしましょう。

ノンスタックジグ

今回は買物ネタです。霞デザインオフィスがプロデュースしているスモラバ、ノンスタックジグを買ってみた。今まで気にはなっていたが、売っているところを見かけたことがなかった。今回たまたま見つけたので、試しに買ってみた。

ノンスタックジグ

一見普通のスモラバに見えるが、最大の特徴はそのノンスタックジグという名前の通り、根掛かりしないというところ。霞ヶ浦水系の中でも難所と呼ばれる場所で繰り返しテストをしたそうです。どこなんでしょうか?タマネギのことですかね。

タマネギを回避できたら最強ですよ。特にタマネギの外側を撃って回避できると嬉しいのだが。タマネギの外を撃つと結構な確率で根掛かりするからね。

ノンスタックジグ

根掛かりしない秘密は、写真のブレードと一体化したジグヘッドですね。見たこと無い独創的な形をしています。この形状なら倒れずに常にフックを上向きにした状態をキープしてくれると思う。またこの形の恩恵で、飛距離も出るそうです。さらにカーブフォールするので、サスペンドしたバスに有効だとか。

ノンスタックジグ

2.7gの物を買ったが、総重量は3.3gある。シリコンスカートは細めのもの。ブラシは2本でそれほど硬くない。硬くなくても常に上向きなので、問題ないのだと思う。

次回霞釣行時に使ってみるかな。しかし最近色々なスモラバ買いすぎだな。あまり新しいのを試すことが出来ていないのだが(;´Д`)。
それではまた。

【関連記事】
今日の買物。亀山の秘密兵器!ノリーズのカメラバ!
今日の買物。すべて進化した!イマカツのNEWアベラバ!
今日の買物。カバーにブチ込み用スモラバ!OSPのタッガー!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント