ロングワームは釣れる!OSPのドライブクローラースリム8.6

OSP
ドライブクローラースリム
990円(税込)※03/29時点

こんばんは。

今週は釣りに行っていないので釣行記はお休みです。3連休に台風が来るということで別の予定を入れてましたが、全然余裕で釣りに行けましたね。天気予報に騙されました。まあ行っても難しそうなコンディションだったようなのでまあ良いかな。

ということで今回はルアー紹介です。もうかなり時間が過ぎてしまいましたが、8月の相模湖で釣果を出してくれたOSPのドライブクローラースリムについてです。

ロングワームブーム再来か?


ドライブクローラースリム8.6は10本入りで990円です。1本あたり約100円です。ミミズ系のワームとしては高いが、長さがあるので重量を考えると妥当な価格かな。


細くて長いのが特徴です。今まで発売されていたロングワームは太いものが多かったが、こちらは細くてロッドアクションでウネウネと良く動く。太いものだと水中で動かすのは結構大変だった気がする。

ロングワームは何年か前にもブームになったことがある。すぐにブームは廃れてしまうのだが、今年になってドライブクローラースリムをはじめ色々なメーカーからロングワームが発売されているようです。周期的にブームになりますね。

8月初旬に発売されていたドライブクローラースリム8.6ですが、最近は店頭では見かけない。次の入荷は何時なのか?

ネコリグで使うと効果的


以前のブログに書きましたが、自分はこのワームを相模湖でネコリグで使い39と41cmのバスを釣ることができた。なかなか厳しい環境の中でドライブクローラースリムを使った途端にまあまあなサイズのバスが釣れていたので良い思い出になっている。


ネコリグのセッティングはネイルシンカー1.3gに、フックはハヤブサNSSフックの#1/0です。これは自分がいつも4インチぐらいのワームでネコリグやる時のセッティングとまったく同じです。ドライブクローラースリムは細身なので、同じセッティングで使えるのが良いところだ。

シンカー1.3gだと軽いように思えるが、これくらい軽い方がフォール中に良いアクションをする。相模湖で釣った時はバスにフォールしていくのを見せて、着底後の数アクションで喰ってきた。他のルアーを投げても喰わなかったので、フォールで見せるのがポイントだったと思う。

またロッドをシェイクした時のアクションも良いですね。細いですが適度にハリがあるのでグニャグニャにならないのが良いです。太くて曲がらないのもダメで、細くてグニャグニャなのもダメ。適度なハリが重要。ロングワームでこのバランスをとるのは難しいと思う。

ドライブクローラースリムの重さは4.5g


ドライブクローラースリム8.6の重さは4.5gでした。長さがあるので結構自重があります。タックルはベイトフィネスで使うのにちょうど良いですね。自分はNSSフックを使っているので細いスピニングタックルではフッキングしません。ベイトフィネスかパワーフィネスで使うのが良いです。

「ドライブクローラースリム 」を探す
990円(税込)※2024/03/29時点 楽天調べ

初回入荷時はすぐに売り切れる感じではなかったので余裕を持って買えたのだが、現在は完全に姿を消している。まだ1パックしかなく既に半分ぐらいは無くなっているので次回入荷時はガッツリと買っておこう。

それではまた。

8/7釣行記。3年ぶり相模湖で7匹ゲット!最大41cm
こんばんは。 昨日は行ってました相模湖。3年ぶりに相模湖に行ってきました。コロナ禍が始まってから行ってなかったですね。津久井湖より相模湖の方が難しいという認識なのだが、はたして久々の相模湖で釣れるのか? 午前中は小バス一匹のみ 日相園で...
まるで生エサ!OSPのMMZ(エムエムズィー)
こんばんは。 5月に入りGWに突入しました。今年も緊急事態宣言が出ていて、東京都民は不要不急の外出は自粛しないといけない状況です。ただSNSなどを見ていると都民の人も釣りに行ってますねw 去年おとなしくしてた人が今年は堂々と行っているのを...

コメント