釣れない時の最終兵器!ジャクソンのイガジグスピン!

ジャクソン

こんばんは。
台風25号が接近してますが、関東地方はかするだけで大丈夫そうですね。3連休は釣りに行ける。しばらく釣ってないので、そろそろ釣りたいところなのだが、、。

イガジグスピン

釣れない時の最終兵器になりそうなルアーを購入しました。ジャクソンのイガジグスピンです。バスプロの五十嵐誠プロが開発し、TOP50の桧原湖戦でスモールマウスバスを釣りまくった話題のルアーです。

メタルボディに変更

イガジグスピン

以前TOP50の試合で五十嵐誠プロが自分用に使っていた物は、ボディがワームを千切ったものだったが、この製品版はメタルボディになっている。

YouTubeの解説を見るとなぜ変わったのかが解説されていたが、ワームだと単純に切れたりしてしまうので、メタルにしたようです。別にボディのワームに秘密があった訳でないようです。動画はこちらから。

キモはブレードの方で、フォールしている時にブレードが抵抗になってゆっくりと落ちるようになっている。ただ巻きで使うのかと思ったが、リフトアンドフォールで使ってますね。ゆっくり落ちるところが他のブレードが付いているジグとは異なる部分のようだ。もちろんタダ巻きでも使えるようです。

重さは5gと7g

イガジグスピン

重さは5gと7gのラインナップがある。5gの方を購入したが、実際に測ると5.7gだった。ブレードやトレブルフックの重量は含まれていないようです。これは日本のルアーでは良くあるパターンです。重さは重りの部分だけなので注意が必要です。

値段はまあまあ

イガジグスピン

値段は1080円でした。1個あたり約500円ぐらい。まあ2つ付いているのでお手頃な価格でしょうか。腹にトレブルフックが付いているので、根掛かりして頻繁にロストしそうなので、このくらいの値段ならなんとかなる。まあ引っ掛かりやすいところでは、トレブルフックは外して使うと良いようです。

水中映像を見ていたらかなり釣れそうな気がしてきた。今度の釣行時に使ってみるかな。
それではまた。

【関連記事】
ジャッカルのデラクー背針チューン!冬の釣りにもいいはず!
最強のスモラバ!エグジグハイパー!
エバーグリーンのジャックハンマー!清水盛三プロ渾身のチャターベイト!

コメント