こんばんは。
この前の土日に行われていたバサーオールスタークラシックをずっとabemaTVで見てました。日曜日の放送に関しては、朝の7時ごろから終わりの表彰式まで10時間近く見てましたね。霞ヶ浦で釣りをしている自分にとってはかなり興味深い内容でした。ていうか面白すぎでした。
前半は誰も釣れず、かなり退屈な展開
中継を見始めてから2,3時間は誰も釣れず、かなり退屈な展開でした。たしか橋本プロだけは釣れていたと思うが、それ以外は全員ノーフィッシュという状態だった。
前日とは風の向きが変わったり、温度が急激に上がったりとコンディションが変わってしまい釣れなくなったようです。まあ3月なんで釣れないのは普通かなという感じですが、それにしても釣れなさすぎで、見ていてもまったく面白みがない状況だった。ここで離脱した人も居たのでは?
前日の1,2位の江口プロや小森プロもかなり苦戦していました。前日のパターンがまったく通用しないコンディションになってしまった様子。
猛烈な突風が吹きだしてから展開が変わる
10時ごろから北浦の白浜エリアで粘っていた小野プロがシラウオパターンの釣りでビックフィッシュを釣り上げた。この時の映像は北プロの船に乗っていた中継のカメラで捕らえられたものです。北プロは小野プロの横に着けて白浜エリアで釣っていたが、隣の小野プロばかりシラウオパターンでボコボコに釣りまくられる。
この時はまだあまり風が強くない頃だったが、ワームを使ったシラウオパターンの釣りが有効なコンディションだった。自分もここではつい最近釣りをしたばかりの場所で、なるほどこうやって釣るのかと興味深く見てました。
徐々に風が強くなってきて、突風のような状態になってきた。そして、周りに水鳥がどんどん集まってくるという面白い展開。するとここで北プロが、、
キロアップのナイスフィッシュを釣り上げる。今まで小型のミノーを投げていて反応がなかったが、粘り強く投げ続けて遂に釣り上げる。風が強くなってからは完全に流れが北プロの方に味方した感じでした。
ここでの北プロと小野プロのマッチアップはめちゃめちゃ見ごたえがありましたね。しかも回りに水鳥が集まってきてダイブしまくるというシーンはなかなか見られるもんじゃないですよ。ていうか自分は初めて見ました。こういう状況になると春爆が起こるのかというのが見られた。かなり貴重なシーンだと思う。霞ヶ浦で釣りをするなら絶対に見なきゃいけない名勝負と言っても良いと思う。
北大祐プロの大逆転勝利!
12時ぐらいで釣れているのは小野プロと北プロだけという状況で、これはおそらく北プロの優勝だなという感じでしたが、前日1位と2位の江口プロと小森プロもバスを1本でも釣ればまだわからない状況だった。
そんな中、強風が吹いて釣りができるエリアが限られるような状況で、江口プロが1本ひねり出す。アシを撃ってなんとか釣った感じで、連発するような釣りではないですが、厳しい状況でもなんとか一本釣り上げるのは凄いと思った。
この一本でまだ分からないぞという状況になりましたが、最終的には北大祐プロの逆転優勝となりました。
北大祐プロは3度目のバサーオールスタークラシック制覇です。いやーなかなか持ってますね。この人。それに霞ヶ浦で強いですね。ほとんど巻きだけで釣ってしまうのも凄いと思います。
まとめ
とにかくこの大会の中継は面白かった。だから10時間ぐらい見続けてしまった。まあはじめの3時間ぐらいはかなり退屈でしたよ。自分は霞ヶ浦で釣りをしていて馴染みのある場所が映るので、見ることはできましたが、知らない人にはきつかったかもしれない。
ただ、その退屈を乗り越えた後の展開は最高だった。貴重なシーンをたくさん見ることができたので、今後の霞ヶ浦での釣りにかなり役に立つと思う。1回釣りに行くより価値があったと思いますね。1回釣りに行くのをやめて良かったですw
ちなみに北大祐プロが釣っていた場所は、自分が先日出したYouTube動画でも映像がありますので、良かったらご覧下さい。後半の方です。ちなみ自分は釣ってませんが、となりの人がミノーで釣ってます。
また、シラウオパターンやワカサギパターンの釣りができるエリアに関する紹介記事も書いてますので、よろしければどうぞ。白浜エリアについても書いてます。
今年はまた秋にバサーオールスタークラシックがある?ので2度楽しめますね。何もなければの話ですがw それではまた。
コメント