7/25釣行記。2年ぶり亀山湖でバス釣り

亀山ダム
亀山湖
1,980円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は2年ぶりに亀山湖に行ってました。2年前はよく行っていた亀山湖ですが、去年は行く機会がなく2年も空いてしまいました。去年は台風の影響で大変だったの聞いてましたが、久々の亀山湖ではたして釣れるのか。

久々のボートに苦労する


今回はのむらボートハウスでボートを借りました。久々のボートだったので準備に時間がかかり、出船したのは7時ごろだった。


とりあえず2年ぶりの亀山で何も状況がわからないので、以前良く釣っていた医院下方面に向かう。途中で気になったところで釣りをしてみるが、ボート自体1年ぶりぐらいだったので操船がうまくいかず、思うように釣りができない。


なんとか操船に苦労しながら、パワーフィネスのカバーネコリグでとりあえず子バスをゲットする。ルアーはいつものスワンプミニのミミズカラーです。

幸先よく精神安定剤の子バスが釣れてくれたが、パワーフィネスでカバーの奥にルアーを投げ込むのがすごい下手になってましたね。毎回枝に引っ掛かってイライラした。亀山湖が満水で水とカバーに隙間がないのもキャストを難しくしている。

土砂降りの雨


そうこうしているうちに大粒の雨が降ってきた。今日の天気予報は曇りのハズだったのだが、とんでもなく雨が降ってきた。危険なレベルの大雨で木の下に隠れて雨宿りしたが、崩落があったらヤバいなと思ったので、できるだけ斜面の少ない岸際で待機する。


1時間ぐらいで雨が弱くなったので釣りを再開。かなり雨に濡れてボートの中にもたっぷり水が溜まってしまった。完全に修行に来た感じの釣りになってしまったが、なんとかやる気を出して、またカバーネコリグで子バスをゲット。


さらに32cmのバスをゲット。これまたレインズスワンプミニのネコリグです。ルアーは色々と用意したが、結局カバーネコばかりやる展開になってしまう。釣れるから仕方ない、、。

「レインズスワンプミニ 」を探す
584円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

5匹で終了


後半に本湖方面に移動する。カバー撃ちばかりだったので、ダウンショットリグやミノー系のプラグを投げてみた。しかしまったく反応なく釣れる気がしないので、また医院下方面のカバー撃ちに切り替える。


しかしパワーフィネスのカバーネコリグで再度子バスを2本釣って終了となりました。この日の釣果は小さいの5匹で終了。亀山はデカイの釣るのが難しい、、。バラしたり、巻かれたりしたのは5本ぐらいあったが、いずれもデカイ感じではなかった。どうやったらデカイのに口を使わすことができるのだろうか、、。

まとめ

久々のボート、久々の亀山、そして大雨にかなり苦労した。慣れてきたころには17時になって終了してしまった感じですね。釣るためにはもっと通わないとダメだなと思った。


雨対策は先日買ったゴアテックスのレインウエアのおかげで体の方は問題なかった。ただ釣具が一応防水のバックに入っていたがかなり濡れてしまった。


また船が浸水沈没するんじゃね?ってくらい水が溜まったがこれはビルジポンプを持って行ったので楽々排水できた。

「亀山湖 」を探す
1,650円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

まあ色々大変でしたがまたリベンジしてやろうと思います。今度こそデカイの釣りたいですね。

それではまた。

雨に負けない!ダイワのゴアテックス製レインウエアが超絶快適だった件
こんばんは。 先日の霞ヶ浦での釣行は梅雨の大雨の日で、ほぼ一日中雨の中で釣りをしていました。結構激しい雨が降っていたのですが、今年発売されたダイワの新しいレインウエアを着ていたので、快適に釣りをすることができました。今回はそのレインウエア...
8/4釣行記。初のお一人様で相模湖バス釣り。40upゲット!
こんばんは。 昨日は相模湖に行ってました。今まで2回行ってますがすべて釣り仲間に案内してもらっての釣りでした。今回は初めて一人での釣りにチャレンジしました。はたして一人で釣れるのか? 日相園でボートをレンタル 今回ボートは相模湖の日相...

コメント