11/7釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPで初優勝!

大会
XG LEFT 22アルデバランBFS
241,500円(税込)※03/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は恒例のゴミ拾い53PickUpに参加し、その後はおかっぱり釣り大会のむらちゃんCupに参加しました。年2回開催されるイベントですが、今年はコロナの影響で春の大会が中止になったので、1年ぶりの開催となりました。

午前中は霞ヶ浦周辺のゴミ拾い


9時集合で2時間ほどゴミ拾いをします。霞ヶ浦の土浦周辺でゴミ拾いしましました。もう6回ぐらい参加してますので、どこにゴミがあるかポイントは分かってます。


すぐに大きな袋2,3個分のゴミが拾えます。今年は台風の直撃がなかったので、ゴミは少なめな印象でしたが、それでもキリがないくらいゴミは拾えます。ゴミのほとんどは家庭から出たゴミです。


ゴミは大きなコンテナにいっぱいになります。毎回スゴイ量だなと思いますね。これでも霞ヶ浦のごく一部なんですが、、。

11時よりむらちゃんCUP


ゴミ拾いが終わったら次はおかっぱり釣り大会「むらちゃんCup」です。バスプロの村川プロ主催の大会です。今回で8回目の開催です。

大会の時間は11時半頃から15時半までと短時間決戦です。移動時間を考えると釣りができるのは3時間弱です。1匹の大きさを争う大会なので、大物狙いをしないといけない。ただいつも大物だけを狙うような釣りはしていないし、やっても釣れないので無難にいつもの横利根川、与田浦、前川あたりの水郷エリアでやることにした。

よく釣っている実績のある場所を効率良く回るようにした。ただもう11月なのでなかなか渋い。朝ならまだ釣れるが、真昼間の時間帯はつらい。こりゃボウズかと思いながらやっているとラインだけ動くアタリあり。バスが来ている前提で思いっきり合わせるとキマシタ!


39cmのバス。ルアーはいつものイモケムシです。これを釣ったのが14時頃です。40UPを釣らないと入賞は難しいと思っていたので、この後も近くの場所で粘るが反応なし。14時半ごろでタイムアップし、帰着場所に戻りました。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点

まさかの優勝!


帰着場所の大山に行って結果発表です。参加人数は何人か忘れましたが定員の50名オーバーで、その内釣れたのは5名でした。この時点で入賞確定してヤリツ!と思った。そしてなんと最後の二人まで残った。さすがに1位は無いだろう、40UP釣っている人は一人は居るだろうと思ったが、なんと最後の発表で39cmを釣った自分が優勝でした。

今回はなかなか厳しいコンディションだったようです。まあ昼の数時間しか釣りができないのでなかなか釣るのは難しいですね。とりあえず1匹釣れたのはラッキーでした。

賞品としてZPIアルカンセのロッド、キャップとトロフィーとテンガ?を頂きました。大会で優勝したのは初めてだったので、かなり嬉しかったですね。しばらくは優勝した余韻に浸りたいと思います。

それではまた。

11/8釣行記。恒例の11月53pickupゴミ拾いの後の大会で1匹ゲット。霞ヶ浦水系
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日はこの時期恒例の53pickupというゴミ拾いイベントに参加した後に、バスプロの村川さん主催のむらちゃんCUPに参加しました。例年は春にも開催されているのですが、今年は新コロの影響で秋のみの...
11/10釣行記。2019年も恒例のゴミ拾い53pickupとむらちゃんCUP釣り大会に参加
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。今年も恒例のゴミ拾いボランティアである53pickupとその後に行われるバス釣り大会のむらちゃんCUPに参加していました。参加してから今年で3年目です。 午前中はゴミ拾い 午前9時に土浦...

コメント