11/20釣行記。寒くなった11月の霞ヶ浦水系で3本ゲット!最大43cm

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/29時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。11月に入りもうシーズンオフにしようかなと思っていたのですが、しばらく40upを釣っていなかったことが心残りでやっぱり行くことにしました。最近はだいぶ寒くなったとはいえ、水温はまだ14℃もあり、それほど急激な水温変化もない状態なのでこれは釣れるハズだと思って行きました。はたして釣れるのか。

朝一から2連発!


朝一は横利根川からスタート。気温は9℃ぐらいでまあまあ寒い。寒いけど朝一が一番釣れるので頑張って早起きしました。いつもの横利根川の実績ポイントを撃っていく。

とある沈み物があるポイントで撃っていると根掛かりしてしまう。滅多に引っ掛からないのになんでだよー面倒くさいなと思いながらロッドを近づけて外そうとしたところ、なんと根掛かりではなくバスでした。


35cmのバス。ルアーはいつものイモケムシです。完全に根掛かりだと思った。または外れた瞬間に喰ったかもしれないがよく分からない。それくらい冬のバスはアタリが分からないことが多い。とりあえず幸先よく釣れて嬉しかった。そしてさらに、、。


33cmのバス。ワームを付け替えてちょっと離れた場所に投げたらすぐ釣れた。連発です。上手い事バスのスクールに当たったのかもしれない。あともう1バイトあったがそれは乗らなかった。やっぱり寒くても朝一は釣れますね。

久々の40upゲット!


与田浦に移動する。冬の定番エリアで釣りをする。まずはシャッドを投げてみるが風がありうまくキャストが決まらない。軽いシャッドを投げるためのタックルも間違えた。どうもイライラするのでまた撃ちものに変更。過去に冬場に釣ったことのあるポイントで丁寧に何度も投げて攻めていると遂にキマシタ!


43cmバス。ルアーはこれもイモケムシです。初め重いだけであまり引かないのでナマズか鯉かなと思ったがバスでした。8月以来の40UPでこの日のミッション達成しました。9、10月と釣れるけどなぜか30up止まりという日々が続いていたので嬉しかったですね。

イモケムシ ジークラック
1,450円(税込)※04/29時点

この日は40UP釣って満足したので午前中で帰りました。11月末に40upを含む3本はなかなかの釣果ですね。まあでも割と釣れるだろうという予想はしてました。水温が14℃あったのでまだまだ冬じゃないです。水温が2桁あるうちはシャローで釣れるし、割とデカいのは高活性です。水温変化が少なく曇りだったのも良い条件でした。冬は水温変化見るの大事ですね。

霞ヶ浦・北浦水温

ということで、40upが釣れたのでおそらく今年ラストの釣行になるかもしれない。ただ気分次第でまた1回ぐらいは行くかも。寒さ次第かな。

それではまた。

霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。与田浦の南側エリア
こんばんは。 週末は釣りに行く予定ですが、どうやら気温が上がるようです。しばらく寒い日が続いていたので、この気温上昇は良い傾向ですね。チャンスかもしれませんが、現場に行ってみないとわかりません。あまり期待すると駄目になる傾向はあるのでね、、...
11/06釣行記。霞ヶ浦53PickUpからのむらちゃんCUPで1匹ゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は恒例の秋のゴミ拾い53pickupに参加してからの釣り大会むらちゃんCUPに参加してました。 午前中はごみ拾い 午前中は霞ヶ浦クリーン大作戦53Pick Up!でお金を払ってゴミ拾いです...

コメント