9/6釣行記。残暑厳しい霞ヶ浦水系。デカイのバラシ祭り!なんとか2匹ゲット

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※03/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。日照時間が短くなり徐々に涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いております。霞ヶ浦水系の水温もやっと30℃を切るようになってきましたが、バスの活性は上がっているのか?

高橋川からスタート


まずは先週久しぶりに釣って、釣れそうな気になっている高橋川からスタートする。今週はどうなのか気になっていたのだが、雨はあまり降っていないので雰囲気は変わらない感じがした。ここは雨が降るとドちゃ濁りでダメになる。

まずは先週釣ったポイントや橋脚回りをバックスライド系ワームやトップで攻める。雰囲気は悪くないので少々粘った。しかし、反応なく終わる。やはりこの川は一筋縄ではいかぬ、、。

小野川へ移動


次に小野川へ移動する。ここも先週釣ったので釣れる気がしている場所です。この日は天気予報では曇りで30℃以下の予想だったが、実際は結構晴れて気温は30℃を超えかなり暑かった。

ここは水門を中心に周りのアシなどを撃っていく。反応がなかったらすぐに次の水門に行く形でランガンしていた。そして何個目か忘れたがかなり回ってお昼ぐらいにたどり着いた水門でようやく一本出ました。


35cmぐらいのバス。ブリブリの元気の良いバスでした。ルアーはまたもドリフトクローです。アタリは分からなかったがラインが動いたので合わせたらキマシタ。

ドリフトクロー ジャッカル
793円(税込)※03/15時点

さらに同じ場所で、ちょい先のアシに投げたところまたキマシタ!今回は前のバスよりデカイ!しかし、フッキングが甘くバレてしまった。まさか連発すると思わなかったので、フッキング時にしっかり力が入っていなかった。距離も先ほどより遠かったし、、。40cmは確実にあったはずでかなり悔やまれた。

霞ヶ浦本湖で一発、2バラシ


昼間は暑くなったので流入河川が良いだろうということで、霞ヶ浦本湖の流入河川へ行ってみた。河口付近のアシなどをバックスライド系ワームで撃っていたところ、なんと早速キマシタ!

しかしバレた。かなりデカいバスだった。45cmはあったと思う。本湖のブリブリのバス。またラインが動くだけではっきりしたアタリはなかったが、じっくりためてしっかり合わせたのにジャンプ一発でバレた。たぶんしっかり咥えてないのでかかりが甘かったと思われる。


さらに流入を離れて、本湖水門回りのアシを撃ったところまたキマシタ!が今度は杭に巻かれてバレてしまった。これもまあまあデカかったと思う。魚体は見てないが。

2回もバラシてかなり動揺したが、本湖のシェードになっているアシにはバスが付いていることが分かったので、同じようなシチュエーションのところをランガンすることにした。すると何か所目かの場所で遂にキマシタ。


33cmぐらいのバス。ちょっとサイズは落ちたがうれしい2匹目です。ルアーは同じくドリフトクローです。本湖のバスは魚体がブリブリで綺麗ですね。あまり釣られていないからかな。

その後は続かず、最後はまた小野川へ行ってみたがこちらも反応なく終わりこの日は終了しました。

3匹もデカイのをバラしたのは悔やまれるが、すべて初場所でバスの居場所はつかめたので楽しい釣りはできた。まあこの釣りは30℃を越えるような夏しか通用しないので今年はもう終わりだろうな。また来年に楽しもう。

※動画アップしました。↓

それではまた。

8/27釣行記。クソ暑い霞ヶ浦水系で3匹ゲット!
こんばんは。 8月26、27日に二日間霞ヶ浦水系に行ってました。今回は27日の釣行記です。前日の釣行はこちらです。とにかくクソ暑い霞ヶ浦水系でバスを探し回った。 北利根川からスタート 朝は北利根川からスタートした。トップウォーターで釣り...
8/26釣行記。暑すぎる霞ヶ浦水系。流入河川で1匹ゲット!
こんばんは。 今週は夏休みでした。今年も遠出はせずに26,27日の二日間霞ヶ浦水系に行ってました。琵琶湖などめったに行けないところに行くか迷いましたが、異常な暑さでやる気が萎えました。 平日なので霞の普段行かないところをメインで釣りをす...

コメント