こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。5月に入ってからイマイチ調子が悪い。4月は順調に釣れていたのだが、、。早くも5月最後の週になってしまったがはたして釣れるのか。
水郷エリアで1匹
朝一は本湖スタート。先週のスピナベフィッシュの再現を狙う。水面が静かだったので、またテナガエビが出る時期でもあるのでポッパーも投げてみる。しかし反応はなし。イマイチ水が悪いと感じる。
水郷エリアに移動。どこに行っても水が悪く感じる。またかなり減水している。釣れない雰囲気が出ている。実績場所を巡るがバスからの反応はやはりない。これはかなり厳しい日かもと思い始めた頃にやっとキマシタ。
33cmのバス。ルアーはイモケムシです。やっと釣れたが、あまり生きの良いバスではなかったので、再現性は狙えない感じ。なんとかボウズ逃れになってくれた。
横利根川でシーバス釣れる
常陸利根川に移動する。この時期はテナガエビパターンで釣れているので期待して行ってみる。護岸には打ち上がったレンギョが腐敗していて悪臭を放っていた。水もイマイチ良くない感じでデスってる感が半端ない。そしてバスからの反応もなかった。
午後は横利根川に移動して、購入したばかりの新SS AIRの試投動画を撮影することにした。動画を撮る前に軽くウォーミングアップでシャッドを投げてみる。するとなんとそのシャッドに白い影が飛びついてきた!
50cmぐらいのシーバスがガッツリかかりました。まさかの横利根川でシーバスです。かなり北利根川側の水門から離れている場所で釣れた。こんなところまでシーバスが入り込んでいるとは。
まあシーバスは外道だが釣れると嬉しい魚です。引きはバスより全然引くし。よくシーバス釣れて残念みたいなことを言うバサーの人が居るが、シーバスで良いじゃないかと思うが。専門で狙っている人もいるのだし。
ということでシーバス釣れた後はまったく反応なし。夕マズメも何も無し。かなり厳しい日だったと思う。去年の5月はもっと釣れていたのだが今年はおかしいな。4月は去年より釣れていたが。自分だけではなくSNSの情報では他もあまり釣れていない印象ある。バスが急に減った訳ではないと思うので、何かが変わっているのだと思う。なんとか今の霞のパターンを見つける必要がありますね。
それではまた。
コメント