5/20釣行記。またも寒い霞ヶ浦水系。なんとか2匹ゲット。

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※03/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は久々の霞でなんとか2匹釣った。今週は暑かったり、雨が降ったりとコンディションがコロコロ変わる状況だったが、はたして釣れるのか。

スピナベFish


朝一は高橋川河口付近からスタート。前日からの雨で濁っていたが、こういう時は河口付近が良いイメージがあるので行ってみた。雨がまだ少しパラついていて釣れそうな雰囲気はあった。雨が降ったらスピナーベイトということで広範囲に探りを入れる。経験上スピナベで釣れる天気のハズということで投げ続ける。高橋川では反応なかったが、移動した近くのドック脇でキマシタ。


25cmのバス。ルアーはチビーブル。リールは新しい23カルカッタコンクエストBFSを使ったので入魂できました。サイズは小さいけどスピナーベイトで釣れるとうれしいですね。

横利根川で一発


横利根川へ移動する。ここでもスピナーベイトで広範囲に探りを入れる。しかし反応ないので、いつものライトリグでピンポイント撃ち。ライトリグでもなかなか反応なかったが、なんとかワンバイトあり。


32cmのバス。ルアーはイモケムシです。1本釣れたがその後は反応なし。なかなか厳しいですね。北風が強く結構寒かったので、水温も下がってしまったようだ。また雨でクリアアップしていた。梅雨の初めのようなコンディションで活性が低い感じでしたね。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※03/15時点

ロクマルのズーナマ


その後はいつものように与田浦や常陸利根川、北利根川を巡るがまったく反応なし。北風が強く風表では釣りにならないレベル。しかもクソ寒い。先週もそうだが自分が霞に行くと寒くなる。30℃超えた日もあったのに。


ロクマルクラスのズーナマは釣りました。測ってないので正確にはサイズは分からないが60cmは超えたと思う。重さも3キロ近い。最近はナマズも減っていて、なかなか60cm越えのナマズは貴重で釣れないのでまあまあ嬉しいですね。

ということでこの日は小さいの2匹で終わりました。難しい日でしたね。GW明けからあまり釣れてないですね。SNSでもあまり釣果報告は聞かないので全体的に釣れてないのか?季節は良いハズなのだが。そろそろテナガエビパターンで釣れるハズなので来週は爆釣したいですね。

それではまた。

5/14釣行記。寒くなった霞ヶ浦でなんとか2匹ゲット。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。八郎潟に行き、1週悪天候中止があったので3週間ぶりの霞ヶ浦釣行になります。前回釣行とは全く変わった霞ヶ浦になっていることが予想される。もうシラウオは居ない。どんなパターンで釣れるのか? 朝マズメ...
4/22釣行記。寒くなった霞ヶ浦水系で6匹ゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はシラウオパターンで割と良い釣りができたが、今週もそのパターンは通用するのか?GW前最後の週はどんなパターンなのか? 水郷エリアで朝から3匹ゲット! 朝一は水郷エリアからスタート。やけに寒...

コメント