7/22釣行記。酷暑の亀山ダムでなんとか6匹ゲット。

亀山ダム

こんばんは。
昨日は亀山ダムに行ってました。日本中がとんでもない暑さに見舞われていますが、そんな中で釣りに行くとか、釣りをやらない人からすると頭おかしいと思われることでしょう。自分もさすがに行くかどうか迷ったが、2週間以上釣りをしないと逆に体がおかしくなるので行きました。うだるような暑さの中で釣れるのか?

6時頃現地着。今回はのむらボートでボートを借りました。2ヶ月ぶりぐらいの亀山ダムです。なんだかんだで日が空いてしまう。毎回ボート操作に慣れるところからのスタートになる。今回のレンタルボートはフットコンが固くて操作し辛いし、モーターガイドからミンコタに変わってしまった。そろそろエレキ買うか?

今回の釣行では色々とルアーを買ったので、それを試してみたかったのだが、とりあえず初めは慣れているダウンショットリグから始める。最近気に入っているシザーコームを使う。タックルはスピニングでラインは3lbを使う。

朝から既にかなり暑くなっていたので、シャローではなく深場を探る。しばらくダウンショットリグでじっくり粘るがまったく反応なし。水はあまり良くない感じ。減水も1mぐらい。しばらく雨が降らずにクソ暑い状況が続いているので、なかなか厳しいようだ。水温は30℃ぐらいあった。

ダウンショットリグに飽きてきたので、今度は最近買ったばかりの野良ネズミを使ってみることにした。逆にトップウォーターで出るかもしれない。このルアーを岸際目掛けて低弾道で投げる。スキッピングもさせてみたが面白いくらいに決まる。

このルアー半端ないって(;´Д`)。色々噂では聞いていたし、人気にもなっていたが、実際に使ってみたらこの野良ネズミめちゃめちゃ面白いですね。とにかくスキッピングがバシバシ決まるのが面白いし、アクションさせるとフロッグみたいに動いて、テールがいい感じアクションする。人気になるのもうなずける。使っていて楽しいルアーというの素晴らしいわ。

ただし、肝心の釣果の方は全然でした(;´Д`)。野良ネズミが釣れない訳ではなく、今日はトップには出ない日なんだと思う。スキッピング決めて楽しんでいるだけでは釣れないので、今度はパワーフィネスに切り替える。

パワーフィネスでルアーは新しく出たDSTYLEのマイティーストレートを使ってみた。これでカバー撃ちや壁ドンをやることにした。パワーフィネスを使い始めて30分ぐらいして、ようやくアタリが!やっとキマシタ。

35cmぐらい。医院下エリアで釣った。開始から2時間ぐらいして、なんとか1匹目ゲットしました。リグはマイティーストレートのネコリグで、シンカーは0.6g。ラインはPE0.8号です。結局釣れるのは2年前から良く釣っているパワーフィネスだな。さらに、、。

また、35cmぐらいのバス。これも同じリグとタックルで。流れ込みがあり、その下で釣れた。この日は水が悪いので、少しでも水の良さ気なところにバスが集まっている感じでしたね。ここで2匹釣ったので、移動することに。本湖方面に向かうことにした。

本湖方面では、壁際に向かってネコリグを投げて釣る壁ドンをやったところ、結構反応が良かった。本湖に行くまでに30cmぐらいの2匹追加しました。バラシも2匹ぐらいあった。バスが壁から落ちてくるエサを待っているのが分かりましたね。壁に当てなくてもボトムで釣れるパターンもありましたが。

午前中は4匹釣れた。暑さは厳しいが、なんだかんだ夏場はバスの活性は高い。またツイートもしてますが、東京の暑さに比べたら、亀山ダムはそれほどキツくはなかった。日陰に入ると結構涼しいし。暑いことは暑いが、思ったほど体力は消耗しない感じでしたね。

午後は押切沢の方に行ったり、色々見て回ったが、水の悪いところにはまったく生命反応が無い感じでしたね。ポイント選択がかなり重要。水の良さ気のところでは結構イージーに喰ってくる。結構バイトもあったが、バラシが多く、釣れたのは25cmぐらいの2匹のみでした。

暑い時にセブンイレブンの干し梅は良かったです(*´∀`*)。塩飴とかよりこっちの方がヘルシーで良いと思う。

1日17時半までフルにやって、結局釣れた本数は6匹。バラシやかけミスはその倍ぐらいあった。最後の1時間ぐらいはまた野良ネズミで遊んだが、2バイトあったが乗らず。もうちょいコンディションが良い時に使えば、これは釣れると思った。デカイ魚にはまったく縁がなかったが、まあまあ楽しめる1日でした。

亀山ダムは次回はまた1ヶ月後ぐらいかな。月1ぐらいだとなかなかうまくならないが、次はデカイの釣りたいですね。
それではまた。

【関連記事】
5/27釣行記。H-1グランプリ開催中の亀山ダムに行ってしまった!ワームで4匹ゲット。
確実に釣れるワーム!マイティーストレート(DSTYLE)
やっと手に入れた!野良ネズミとマグナム(ティムコ)
亀山湖 笹川湖 豊英湖 大明解MAPは房総バサー必読の書!
亀山バス釣り大会時のタックルや釣り方、ポイントなど紹介

コメント