亀山湖 笹川湖 豊英湖 大明解MAPは房総バサー必読の書!

亀山ダム

こんばんは。
明日は午後から雨が降るようです。聞いてないよー(;´Д`)。ずっと晴れの予報だったハズだ。雨が降るだけでイマイチモチベーションが下がるわ。

新しくなった亀山ダムの大明解MAPを買ってみた。その名も「亀山湖 笹川湖 豊英湖 大明解MAP」です。以前の物は亀山と高滝湖がセットでしたが、今回は笹川湖と豊英湖がセットになっている。

いつも霞ヶ浦ばかり行ってますが、そろそろ亀山ダムにも行きたいと思ってます。今年も月1ペースぐらいで行くことになるかな。たまには違う場所に行くと色々と発見があり、ホームでの釣りにも生きてくる。できるだけ色々なところに行きたいが、週に1回しか釣りに行けないので、行くならメジャーな亀山ダムになる。

で、今回の大明解MAPですが、かなりパワーアップしています。立木とかスタンプの位置など更新されてますし、上の写真のような等深線図も追加されてます。魚探を持っていない自分にはとてもありがたいですね。

亀山ダムで釣るためにはカバー撃っているだけじゃ駄目だと思う。沖の沈み物を狙わないとデカイの釣れないのではないかと思うね。岸のカバーは誰でもやってる。プレッシャーも高いので、なかなかカバー撃ちだけじゃ釣れないと思う。

実際に亀山ダムで釣りをしているとデカイのはちょい沖に居るのをよく見かける。小バスを釣るとデカイのが沖から追いかけてくることがよくあるのだ。デカイ方を釣りたいのだが、自分にはまだ攻略方法が見えてない。 まあ普通にカバーで釣れることもあるようですが、、。

そんなデカバスを狙うためにも「亀山湖 笹川湖 豊英湖 大明解MAP」は役に立つと思う。50UPが釣れた実績場所なんかも書いてある。この本を持って、亀山ダムに行くことをオススメしますね。

それにしても、どうでも良い話だが、「亀山湖」なのか「亀山ダム」なのかいつも迷う。亀山湖が地元では正しい呼び名のようですが、一般的には亀山ダムの方が通ると思う。実際に人工的に作ったダムなんで、亀山ダムが正しいと思うのだが、、。検索キーワード的には亀山ダムを使った方が良さ気だから、当ブログは亀山ダムですね。

それではまた。

【関連記事】
祝6位入賞(80人中)!!青木大介プロ参加のバス釣り大会in亀山ダム
9/16釣行記。青木大介プロ参戦!キャスティング亀山ダム大会に参加した結果、、、
9/10釣行記。大会プラで亀山ダムへ。6匹ゲット
改めてわかった最強のフィネススピニング!シマノ16ヴァンキッシュ!
改訂版霞ヶ浦水系バス釣り大明解MAPを買ったよ!

コメント