改めてわかった最強のフィネススピニング!シマノ16ヴァンキッシュ!

シマノ

こんばんは。
昨日は亀山ダムに行ってましたが、帰りのアクアラインが激混みで1時間以上渋滞に捕まってました。その間ずっと睡魔に襲われていて、かなりヤバかったですね。ブラックガムとかコーヒーとかまったく効かない。昨日は足を氷で冷やすという荒業でしのぎましたが、なんか良い方法ないですかね(*´∀`*)。

昨日の亀山ダムでは、メインでスピニングを使ってました。リールはシマノ16ヴァンキッシュで去年買ったものだが、細いラインを巻いているせいで霞ヶ浦水系ではほとんど出番がない。高いリールなのに宝の持ち腐れ状態だった。亀山ダムに行ったときしか使わないリールになってしまったが、昨日はようやくガッツリと使うことができたので、今さらですが使用感などを書きたいと思います。

久々に触ったわけですが、やっぱりこのリール素晴らしいなと思った。軽くて使い易いし、それでいてチャチイ感じはまったくない。マイクロモジュールギアで巻き心地は最高だ。なんというか安心感がありますね。バスが掛かったときも落ち着いて対応できる感じがします。


さらにNEWマグナムライトローターで巻き出しもとてもクイックです。巻が重い感じはしない。他のスピニングだと巻き心地を重視したら、重くなってしまうでしょう。ヴァンキッシュにはそういうのがないです。

値段が高いだけのことはある。もっと使わないともったいないな。今のところ2ヶ月に一回しか使わないリールになってしまっている。まあスピニングリール自体ほとんど使わないのだが、、。来週も亀山ダムなので、また出番はある。もっと他でも使えるように替えスプールでも買うか?
それではまた。

【関連記事】
シマノ17コンプレックスCI4+を買ったので開封の儀!セオリーとの比較あり。
高級リールを最大1万円以上安く手に入れる方法!
9/10釣行記。大会プラで亀山ダムへ。6匹ゲット

コメント