9/10釣行記。大会プラで亀山ダムへ。6匹ゲット

亀山ダム

こんばんは。
本日は亀山ダムへ行ってました。来週青木大介プロ参加のキャスティング主催のバス釣り大会に参加するので、そのプラに行ってきました。事前の情報だとあまり釣れてないとの事。霞ヶ浦もそうだが最近どこも厳しいじゃないか(;´Д`)。バスは日本から消えたのか?はたして如何に。

本日はトキタボートから出港です。1.5m減水している。前回は3mだったので、少し回復しているが、まだまだ水が少ない感じ。普段は水没している岸辺に草が生えている。ずっと減水が続いている証拠だ。水はアオコが残っているが、雨が降ったせいかクリアアップしている。水温は24℃ぐらい。

朝一とりあえず20cmぐらいのヤツ2本釣りました。今回は場所や釣り方、ルアーなどは秘密です(*´∀`*)。まあ秘密にするようなサイズじゃないんですが、来週も今日と同じようなコンディションならデコる人がかなりいると思うので、このサイズでも貴重ですよ。一応これでもキーパーサイズです。20cm以上というルールなんで。

移動して、いろいろな場所を見ることにした。かなり水は悪い感じですね。フナが浮いていて死臭がするわ(;´Д`) 。水は悪いけどクリアという一番釣れないパターンじゃね?釣れない時の横利根川みたいな感じですね。大会で行ってはいけない場所は大体わかった。時間が少ないから効率的に回らないといけない。駄目なところに行って時間を潰したら大会が終わってしまう。

また、これくらいのサイズ2本追加しました。20cmぐらい。一応キーパーサイズ。このサイズなら釣れる。デカイのが混じってくれれば良いのだが、、。

昼飯を食べてから大きく移動する。昼頃からかなり暑くなってきた。夏に戻った感じ。なかなか釣れないし、しんどくなってきた。ここで釣ってまたやる気を取り戻したいなと思っていたところ、ついにキマシタ!

39cm。まあまあのサイズ出ました。40upかと思ったが、1cm足りなかったわ。このバス痩せているが、お尻からラインが出ていた。たぶんワームを飲み込んでしまっている。ラインを引っ張って取ってあげようとしたが、抜けなかった。ワームが胃袋にあるから消化不良になって痩せてしまっているのだろうな。とりあえずラインは長かったので切ってあげた。

その後、豆バスを一匹釣ったのみで終了となりました。なかなか厳しい1日でした。一応トータル6匹釣ったが、チッコイのばっかりで、来週に向けたパターンなどは全然つかめていない。天気予報を見る限り、天気は大きく崩れる感じではないので、同じようなコンディションになるのではないかな。

まあ来週はまた先入観を持たずに釣りをしよう。
それではまた。

【関連記事】
時は来た!それだけだ!今年も参加するぞ!青木大介プロ参加亀山釣り大会
7/30釣行記。減水しまくり!夏の亀山ダム!6匹ゲット。
使ってわかったパワーフィネス用ダイワブラックレーベル+651ML/MHFSのメリットとデメリット!

コメント