5/28釣行記。一気に暑くなった霞ヶ浦水系。4匹ゲット40UP2匹!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

一昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの釣りです。先週は釣りに行けずSNSで他人の釣果を見てムラムラしておりました。最近やけに釣れているように見える霞ヶ浦だがはたして釣れるのか?

午前中に2匹


まずは5月末でそろそろ流入河川にバスが入ってくる頃だろうということで高橋川からスタートする。前日に強い雨が降ったので濁っていたら止めようかと思ったが、意外と水はキレイに見えた。はじめに羽根モノ系のルアーでトップを攻めてみるが反応なし。その後橋脚下などにイモを投げるもこれまた反応なし。まだ早いのか?雨のせいか?


水郷エリアに移動する。閉鎖水域ならこの時期は釣れるでしょと思いながら釣りをするが、イマイチ反応が悪い。どうも昨日の強い雨の影響があるようだった。なかなかアタリがなく今日はヤバい日なのかとあきらめかけた頃に遂にキマシタ。


43cmのバス。良いバスが釣れました。久々の40upです。直近の2釣行で40UPが釣れていなかったので、うれしい1匹でした。ルアーはいつものイモケムシです。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※04/15時点

やっと釣れたが、その後はまたしばらく沈黙が続き、バラシも1匹あった。あとバイトがあったがショートでフッキングができないのもあった。ひったくるようなバイトがなく、やはり活性は下がっている様子。そしてなんとかまたキマシタ。


20前半のバス。渋いがなんと午前中は2本釣れた。

後半に2匹追加


午後はまた例のごとく美浦村週末カフェで休憩。ハンバーガーを食べたがめちゃめちゃ美味かったですね。釣りの合間に食べるハンバーガーは美味いです。

美浦村 週末カフェ – サイクリストと釣り人の休憩スペース

昼間はとても暑く30℃近くあった。天気が良すぎて釣れないだろうということで16時ぐらいまで休憩してから午後の部を開始する。


また水郷エリアで釣りをするが、やはり今日は渋い。こりゃ夕マズメにかけるしかないかと思っていたところ、完全ノーマークだったポイントでキマシタ。


20後半のバス。最近新規開拓しないのだが、意外なところで釣れたりするのでたまには開拓しようと思った。


夕マズメは一番釣れると読んでいた横利根川のポイントに行く。最低でも1匹は釣れるだろうと踏んでいたところだったが、全くの無だった。こりゃダメだ、もう行くところがないと嘆いたが、まだ少し時間があるので、またノーマークの場所で釣りをしたらなんとキマシタ。


40cmの良いバスが釣れた。最後の最後でまた40UPが来たのでかなり嬉しかったですね。ルアーはこれもイモケムシです。結局この日は厳しいながらも4匹釣れたので、まあまあの釣果ではあった。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/04/19時点 楽天調べ

ハイシーズン突入したが、ちょっとした環境の変化でガラッとフィールドが変わってしまうのでなんだかんだで難しい季節になりました。梅雨前後の時期は何気に難しいんですよね。ただ去年より確実に釣れているので楽しめますね。また来週もどうなることやら。

それではまた。

5/15釣行記。GW明けの霞ヶ浦水系で6匹ゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回は53PickUpとむらちゃんCUPのため2時間のみの釣行でした。今回は1日がっつりと釣りをしました。もうハイシーズン到来ですがはたして釣れるのか。 午前中に4匹 まずは霞ヶ浦本湖からスタ...
5/8釣行記。今年も霞ヶ浦53PickUp春の陣からのむらちゃんCUP参戦!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。今年も春の霞ヶ浦53PickUpとその後の釣り大会「むらちゃんCUP」に参加しました。午前中に霞周辺でゴミ拾いをしてから、午後からおかっぱり釣り大会です。前回秋の大会では優勝したが、今回ははたし...

コメント