5/15釣行記。GW明けの霞ヶ浦水系で6匹ゲット!

釣行記
霞ヶ浦
2,200円(税込)※03/25時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回は53PickUpとむらちゃんCUPのため2時間のみの釣行でした。今回は1日がっつりと釣りをしました。もうハイシーズン到来ですがはたして釣れるのか。

午前中に4匹


まずは霞ヶ浦本湖からスタート。この日は曇っていて風があり結構寒かった。前日の雨で濁りもあった。あまりイイ感じの雰囲気ではない。ここでは濁っていたのでスピナーベイトを巻くがまったく反応なし。


水郷エリアに移動。一箇所目の横利根川ではまったく反応なし。こちらは水がクリアアップして、水温が下がってしまった感じで反応が悪い。与田浦に移動するもこちらもイマイチな感じで、今日は難しい日なのかと思い始めたころにキマシタ。


35cmくらいのまあまあサイズが釣れました。ルアーはイモケムシです。

イモケムシ ジークラック
968円(税込)※03/25時点

さらに別の場所で、、、


こちらも35cmぐらいのバスが釣れる。ルアーはスモラバです。反応が悪いなと思ったが、ちゃんと居るところには居る感じですね。

再度横利根川に戻り、実績場所を撃っていくとまた反応あり。



2匹ゲット。2匹とも32cmくらいのバス。ルアーはイモケムシです。わりと順調に釣れた。30cm台のバスがよく釣れるようになったのは良い傾向ですね。去年には無かった状況です。やっと復活してきた感がある。

夕マズメに2匹


午後は常陸利根川へ移動する。午前中は水門が開いていたので行かなかった。13時半ごろにやっと閉まった(予定より閉まる時間が遅かった)ので行くことにした。

しかし、ここでは何も反応得られず。水門が開いた日はやはり難しい。バスがどこに居るのかが分からない。いつかは水門が開いていても釣れるようになりたいのだが、、。


午後はまったく釣れずに夕マズメを迎え、最後はまた横利根川。風がピタッと止まってしまいやけに静かになった。あまり釣れそうな雰囲気ではなかった。あまり活発にエサを追っている感じではないので、ゆっくり放置気味のアクションで攻めると遂にキマシタ。

が、陸まで上げて、口を掴もうとしたところで魚が飛び跳ねルアーが外れてオートリリースしてしまった。一応完全に陸に上げたので釣ったことします。見た目40cmぐらいあったが測ってないので39cmで計上しておこう。測ってないのに40UP釣ったことにするのはアレなんで、、。


ちくしょーちゃんと写真を撮って5匹リミットメイクしたことにしたかったなーと思ったが、その後すぐに33cmぐらいのバスが釣れた。これでしっかりと胸を張ってリミットメイクしたと言える。まあその前の逃げたバスも釣ったことにして6匹釣ったこととします。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/03/25時点 楽天調べ

この日は30UPばかり6本釣れた。去年は釣れなかったサイズのバスがよく釣れるようになった。去年は40UPか20UPばかりだった。去年の20UPが成長したようですね。まあ釣れたとはいえ簡単に釣れている感じではないです。逆に40UPが釣れなくなった。4月は釣れていたのだが。スポーニングの主役が30UP台に変わった感じかな。攻め方を変えないと40UP釣れないかも。来週以降はまた違う攻め方をしよう。

それではまた。

5/8釣行記。今年も霞ヶ浦53PickUp春の陣からのむらちゃんCUP参戦!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。今年も春の霞ヶ浦53PickUpとその後の釣り大会「むらちゃんCUP」に参加しました。午前中に霞周辺でゴミ拾いをしてから、午後からおかっぱり釣り大会です。前回秋の大会では優勝したが、今回ははたし...
出し過ぎだろ!霞ヶ浦流入河川大明解MAPがヤバすぎる件
最近出た釣り書籍「霞ヶ浦流入河川大明解MAP」を買ったのですが、中身がまあまあ濃い内容だったので紹介します。 霞ヶ浦の流入河川をすべて網羅 霞ヶ浦流入河川大明解MAPは霞ヶ浦のすべての流入河川の地図が書かれています。さらっと見ただけだと地...

 

 

コメント