こんばんは。
昨日は行ってました霞ヶ浦水系。前回は53PickUpとむらちゃんCUPのため2時間のみの釣行でした。今回は1日がっつりと釣りをしました。もうハイシーズン到来ですがはたして釣れるのか。
午前中に4匹
まずは霞ヶ浦本湖からスタート。この日は曇っていて風があり結構寒かった。前日の雨で濁りもあった。あまりイイ感じの雰囲気ではない。ここでは濁っていたのでスピナーベイトを巻くがまったく反応なし。
水郷エリアに移動。一箇所目の横利根川ではまったく反応なし。こちらは水がクリアアップして、水温が下がってしまった感じで反応が悪い。与田浦に移動するもこちらもイマイチな感じで、今日は難しい日なのかと思い始めたころにキマシタ。
35cmくらいのまあまあサイズが釣れました。ルアーはイモケムシです。
さらに別の場所で、、、
こちらも35cmぐらいのバスが釣れる。ルアーはスモラバです。反応が悪いなと思ったが、ちゃんと居るところには居る感じですね。
再度横利根川に戻り、実績場所を撃っていくとまた反応あり。
2匹ゲット。2匹とも32cmくらいのバス。ルアーはイモケムシです。わりと順調に釣れた。30cm台のバスがよく釣れるようになったのは良い傾向ですね。去年には無かった状況です。やっと復活してきた感がある。
夕マズメに2匹
午後は常陸利根川へ移動する。午前中は水門が開いていたので行かなかった。13時半ごろにやっと閉まった(予定より閉まる時間が遅かった)ので行くことにした。
しかし、ここでは何も反応得られず。水門が開いた日はやはり難しい。バスがどこに居るのかが分からない。いつかは水門が開いていても釣れるようになりたいのだが、、。
午後はまったく釣れずに夕マズメを迎え、最後はまた横利根川。風がピタッと止まってしまいやけに静かになった。あまり釣れそうな雰囲気ではなかった。あまり活発にエサを追っている感じではないので、ゆっくり放置気味のアクションで攻めると遂にキマシタ。
が、陸まで上げて、口を掴もうとしたところで魚が飛び跳ねルアーが外れてオートリリースしてしまった。一応完全に陸に上げたので釣ったことします。見た目40cmぐらいあったが測ってないので39cmで計上しておこう。測ってないのに40UP釣ったことにするのはアレなんで、、。
ちくしょーちゃんと写真を撮って5匹リミットメイクしたことにしたかったなーと思ったが、その後すぐに33cmぐらいのバスが釣れた。これでしっかりと胸を張ってリミットメイクしたと言える。まあその前の逃げたバスも釣ったことにして6匹釣ったこととします。
この日は30UPばかり6本釣れた。去年は釣れなかったサイズのバスがよく釣れるようになった。去年は40UPか20UPばかりだった。去年の20UPが成長したようですね。まあ釣れたとはいえ簡単に釣れている感じではないです。逆に40UPが釣れなくなった。4月は釣れていたのだが。スポーニングの主役が30UP台に変わった感じかな。攻め方を変えないと40UP釣れないかも。来週以降はまた違う攻め方をしよう。
それではまた。
コメント