エラーが発生しました

4/4釣行記。今年初のバスボートでの釣り。

バスボート
8.6L アルファス AIR TW
32,956円(税込)※03/05時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2週間ぶりの釣りです。先々週は初釣りでなんとかバスを一匹釣ることができました。今回は季節もだいぶ進行して暖かくなったのでもっと釣れるハズだが、はたしてどうなのか。

バスボートに乗せてもらう


今回は急遽バスプロの村川勇介プロのバスボートに同船させてもらいました。プロのボートに乗せてもらい、天気は曇りで水温も上がっているので爆釣の期待が膨らみます。村川プロは最近はYouTubeなども始められてます。

霞ヶ浦ムラチャンネル
こんにちは。村川勇介です。この霞ヶ浦ムラチャンネルでは、バスフィッシングの情報はもちろんですが、グルメ、観光などなど霞ヶ浦のたくさんの魅力をお伝えしていきます。ぜひご覧ください。 霞ヶ浦を中心にフィッシングガイドサービスを行っております。 より、お問い合わせください。

ブログはこちら。

村川勇介オフィシャルサイト

小野川へ向かう


この日はNBCチャプターの試合があり、また風も強いので、まずは小野川へ移動した。NBCはエリアが橋一本目までなので川に入れば試合の邪魔にならない。また小野川はスポーニングエリアで産卵の始まるのも早いエリアなので今の時期はちょうど良いポイントのはずです。


ボートから矢板や護岸、アシ際などをネコリグや直リグなどでひたすら撃っていきます。おかっぱりと違って撃てるポイントが無数にあるので釣りをしていて飽きることがないです。まあ簡単には釣れませんが、、。

爆風と減水がキツイ


この日はかなり風が強かった。たぶんボートを出せるギリギリの風の強さだと思う。キャストしても風で流されてなかなかうまくポイントにルアーを投げ込むことができない。また常陸川水門が開いていて水位がバンバン下がっていた。


なかなかの厳しいコンディションで魚からの反応がない。アタリらしきものは一応少しあったが、明確なものではなかった。釣れないので焦りだす。※写真は風裏で昼休憩中。

夕マズメに一発!?


夕方になって風が収まって釣れそうな雰囲気が出てきた。夕マズメの爆発を期待して小野川下流付近を攻める。すると遂にキマシタ!


サカナマガジンの宮坂さんが釣りました。夕方にちょっとだけ活性が上がったようです。で、自分はデコりましたよw

この日は暖かくなってだいぶ釣りやすくなっているハズだと思っていたのですが、油断しましたね。減水の影響はかなり大きかった。一日で10cmぐらい減った感じでしたので、、。

まあデコりましたが、釣り自体は楽しく、村川プロに色々アドバイスなども頂けたので、とてもためになる時間を過ごせて良かったですね。

また次回はリベンジしたいですね。それではまた。

3/20釣行記。2021年霞ヶ浦で初釣行、初バスゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2021年の釣りをやっと始動しました。約4カ月ぶりになります。本当は例年通り3月1週目からスタートしたかったのですが、なんだかんだ釣りに行く準備が出来ておらず、行くことができなかった。今年は...
9/29釣行記。霞ヶ浦で初のバスボートフィッシング。3匹ゲット
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。台風の爪痕が残る霞ヶ浦水系ですが、そろそろ釣れ出しても良い頃です。9月末にも関わらず、残暑で水温はまだ高い。例年とは違い釣れるハズだが、、。 初のバスボートフィッシング 今回はな...

コメント