3/20釣行記。2021年霞ヶ浦で初釣行、初バスゲット!

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。2021年の釣りをやっと始動しました。約4カ月ぶりになります。本当は例年通り3月1週目からスタートしたかったのですが、なんだかんだ釣りに行く準備が出来ておらず、行くことができなかった。今年は暖かくて既に桜も咲き始めている時期からのスタートになるがはたして釣れるのか。

本湖の和田岬からスタート


朝は7時ごろから遅めのスタート。まずは霞ヶ浦本湖の和田岬に行ってみた。途中、道路が変わってて知らない道をどんどん進んで行ってしまった。4カ月来てないだけで結構世界が変わっている。

この日は曇りで結構寒かった。今まで暖かかったはずだが、寒い日のタイミングで来てしまった様子。まずはここの実績のある場所でスピナーベイトを巻いてみるが反応なし。


ウインディーサイドに移動して、ミノーなど巻いてみるがここも反応なし。風が当たるところはさらに寒かった。釣れそうな雰囲気はあったがやっぱり簡単には釣れないなと思った。

横利根川で一発


横利根川へ移動する。途中、本湖のこの時期の定番スポットも見てきたが、人が多すぎだったのでやるのはあきらめた。バスより確実に人の方が多い感じだった。

横利根川はいつもの実績場所を回ってみる。もう水温は13℃ぐらいになっていたので、普通にシャローにバスが居るはずだと思った。見えるストラクチャーをベイトフィネスタックルで攻めているとなんとなく重くなったので、合わせると来てました。


40cmのバス。2021年初バスです。今日はボウズも十分ありえると思って期待せずに釣りをしていただけに結構うれしかったですね。3月に釣れたのはデカイ。ルアーはジークラックのイモケムシです。去年の秋から使っているお気に入りワームです。

イモケムシ ジークラック
729円(税込)※04/29時点

釣った後も同じパターンで釣れるハズだと思ってやっていたがその後は反応なし。タイミングが良かっただけか?

与田浦へ移動


次に与田浦へ移動する。春ぽい感じで釣れそうだった。毎年この時期に釣っている場所に行くが人が多くて入れず。他の場所で釣りをするが反応なし。


桜はもうすぐ咲きそうな感じだった。東京はもう咲いているが、この辺は少し遅い。来週には満開になるでしょう。

その後異常なし


昼食後は鰐川に行ったりしたが、何もなし。どこに行っても人はやや多めな感じです。日曜日に雨が降る予報だったので、皆土曜日に集中したのか?


最後にまた横利根川へ行くが、特に異常なしでした。やはりタイミングが良くないと釣れないですね。簡単には釣れる感じではないです。去年からの厳しさは継続してます。

久々に一日中釣りして、なんとか1匹釣れました。とりあえず初バスが釣れたのでホッとしました。来週以降はもうちょい数を釣りたいですね。

それではまた。

2020年に釣れたルアーベスト5!やっぱりアレだ
こんばんは。 今年も残りわずかとなってしまいました。そこで毎年恒例の今年釣れたルアーベスト5を発表したいと思います。とは言うものの今年は順位を付けられるほど釣れていないので、2020年の釣りで思い出に残っているルアー5つという感じになりま...
11/15釣行記。今年初の霞ヶ浦バスボート釣行!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日はサカナマガジンの宮坂さんのバスボートに乗せて頂きました。約一年ぶりのバスボート釣行ですが、はたして釣れるのか。 朝はかなり冷え込む 朝の霞ヶ浦周辺の気温は3℃でした。かなり冷え込んできま...

コメント