4/2釣行記。寒の戻りの霞ヶ浦水系!初バスGET!40UPも!(与田浦、横利根川など)

与田浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。先週は雨のため休んだので、2週間ぶりの釣行です。2日前からやけに寒くなり、冬に戻った感じになりました。三寒四温の三寒目にあたり水温も下がっている。あまりコンディションは良くないが、4月初めの釣行で釣れるのか?

4時起床。6時頃に横利根川についたが、体がダルくなり眠くなったので、車で1時間寝てから釣りを開始しました。最近どうも疲れやすいな。

とりあえず、まずは横利根川の大曲から開始した。寒くなって水温も下がって9℃台になってしまったので、さすがにバスの活性は下がると読んだ。朝のうちはディープ隣接のポイントでやって、日が出て暖かくなったら、シャローカバー撃ちをするプランにした。本湖ワカサギパターンはだるいので今日は止めた(;´Д`)。

横利根川の数カ所でダウンショットリグをネチネチやっていたが、イマイチ反応なし。周りでは何匹か釣れていたが、自分には反応なし。2時間ぐらい粘ったが何もないので、移動することに。 与田浦へ。

今日は太陽が上がっても北風が強く寒かった。与田浦ではシャローのカバーをネコリグで攻める。良さ気なポイントは先行者が居て、入れなかった。人は大分増えた感じだ。入れたところもイマイチ反応はない。水温は11℃ぐらいまで上がったが、春にしてはまだ冷たい。

しばらく反応なかったが、歩きながらあまり人気のない場所までやってきた。激浅すぎて釣れる気しないし、今まで釣ったことない場所だったが、入る所がないのでやっていた。少し流れがある感じの場所で、少し沖に投げてネコリグをちょこちょこ引いていた時、いきなりガツンとキタ!あれ?スゲーデカイんだが?ドラグがジリジリ言っている。新しいカルカッタコンクエストBFSのドラグ音だ。チョ~興奮したがなんとか水揚げ成功!

ついに2017年初バスGET!

しかも40うpだ!

やりました。すべて苦労が報われる瞬間がやってきました。いや~本当に長かったな。いづれ釣れるし焦ってないわ(;´Д`)的な態度を装っていましたが、ハッキリ言って不安でしたね。4月もナメていると釣れないので、初バスが5月になったらどうしよう(;´Д`)とか思っていたので、本当に釣れて良かった(*´∀`*)。 長さは42cm、重さは1145gでした。

タックルは、
ロッド: ポイズンアドレナ166M
リール: カルカッタコンクエストBFS
ライン: 10lb
ルアー: ブレーバー5.7inch ネコリグ
シンカー: 1.8g
フック: NSS1/0

最近はカルカッタコンクエストBFSばかり使ってますね。このリールは一回使うと快適すぎて他の使う気しなくなるレベルだわ。もう1個買うかどうか迷ってる。ダイワのベイトフィネスどうすんだ!?

ルアーも新しく出たばかりのボトムアップのブレーバー5.7inch。 カラーはドゼウ。このワームなかなか素晴らしいわ。釣ったから言いますけど(*´∀`*)。色々書きたいが、またブログネタとして別の日に書きます。今回ポイントとしては、頭を3cmぐらいカットして使った。5.7inchだと若干でかく感じた。今の時期喰いが浅いのでデカイと丸呑みできないだろうと思ったので、カットして使いました。

ここで昼休みを取った。釣れたのでツイートする余裕があります(*´∀`*)。今までTwitterどころではなかったな、、。

午後はまず前川に行った。ここでもネコリグで攻める。人は結構多くて、釣っている人は一人いた。しかし自分には反応なし。水温を測ったら9℃台のままだった。 与田浦より冷たい。釣れる気しないので、また移動。また与田浦へ。

与田浦は風が吹いていて寒いがいい感じの雰囲気だったので、また釣れるかなと思ったがまったく反応なし。二度目はなかった。また移動する。最後は横利根川に戻る。

最後もう一匹釣りたいところだが、なかなかうまくいかないのが世の常だ。ここでもネコリグで攻めるが、反応なし。もう一匹釣ったし、今日はいいかな~なんて思っていた時になんとググっと重くなった!なんとキテました!慎重に取り込んでなんとかGET!

33cmのまあまあのサイズのバスでした。腹はパンパンでしたね。ルアーまた同じくブレーバーのネコリグ。今日はほぼこればかり使っていたな。うまく釣れたルアーはずっと使い続ける傾向にあります。

最後に一匹出るの珍しいです。うまくいく時はポンポン釣れるな。いつもこんな感じでいくと良いのだが。今日はこれにて終了しました。

今日は丸一日やって2匹ということで、基本的には寒くて厳しかったですが、2回のチャンスをすべてものにできた。今まだ寒かった時はチャンスすらなかったので、大分暖かくなって春になった証拠ですね。おそらく冬は今日で終わりのような気がしますね。来週からはもっとバスの反応があると思う。シャローでネコリグで釣れるようになればこっちのものです。秋冬の釣りは苦手なのだ。これから冬の分まで釣りまくってやる(*´∀`*)

ではまた。

【関連記事】
3/19釣行記。だいぶ暖かくなった三連休の霞ヶ浦水系(霞ヶ浦本湖、北浦とか)
3/12釣行記。春は来るのか?まだ寒い霞ヶ浦水系(霞ヶ浦本湖、北浦とか)
霞ヶ浦水系の冬の定番ポイント紹介。与田浦の南側エリア
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
霞ヶ浦の水温をリアルタイムで確認する方法!
スモラバのトレーラーワームは何がベストか?

コメント