霞ヶ浦の水温をリアルタイムで確認する方法!

役立つ

こんばんは。
仕事が忙しいです。最近この話が多いですが、あと1日頑張れば開放されそうです。そして早くも4月に突入です。月日の流れるのは早い。そして3月もバスが釣れないのがほぼ確定です(;´Д`)。初バスはいつになるのか、、。

だんだん暖かくなっていますが、まだ寒い日もあり、バスが完全に眠りから覚めたかどうか微妙なところですね。この時期は水温が気になるところですが、釣り場に行かなくても水温をチェックできることはご存知でしょうか?

霞ヶ浦とか琵琶湖とかメジャーな水域は国土交通省が運営している川の防災情報というHPで水温をチェックすることができます。これは釣り人のためにやっている訳ではなく、防災のためにやっているHPです。水温がメインではなく、川の水位とか雨量とか防災に関わるところが主な内容になりますが、一部の水域は水温も表示されています。

このサイトの良いところは、一時間毎に水温がわかるところです。また濁度とか水位もわかります。霞ヶ浦水系については、何箇所も水温計が設置されています。以下にリンクを貼っておきます。
※リンクはページが移動になったりして、切れる場合があります。

水温
霞ヶ浦 麻生沖
霞ヶ浦 湖心
霞ヶ浦 平山
北浦 神宮橋
北浦 釜谷沖

水位
霞ヶ浦 潮来
霞ヶ浦 大山
北浦 神宮橋

琵琶湖
琵琶湖大橋の水温 

水温とか水位の他にもライブカメラもあったりします。まあライブカメラはちゃんと動いていないことが多いですが。横利根川のライブカメラ

なかなか便利なサイトで、暇つぶしにもいいですね。なかなか一般人ではここまでできません。国だからできることですが、これは我々の血税によって成り立っているわけですので、どんどん利用しましょう(*´∀`*)。

ではまた。

【関連記事】
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!

コメント