8/9釣行記。2匹ゲット。霞ヶ浦水系(夜越川、城下川、横利根川など)

前川

こんばんは。
今日も行ってました。霞ヶ浦水系。暑さは少し柔いだ。30度超えているが過ごしやすい。30度なら十分暑いのだが、今までが異常だったからな、、。

2時半起床。4時半頃到着。まずは清明川から。今日も流入河川を攻める。少し早く行ったのだが、まだ夜が明けていなかった、、。速すぎだな。少しの間、クルマの中で待つ。

先週ナマズにラインを切られてしまったところ。まずはバズベイトで流してみるが反応なし。それにしても蚊が多い。やたら顔にまとわりつく。途中で耐え切れなくなって、虫除けスプレーを再度かけるためクルマに戻る。

顔面に虫除けスプレーをぶっかけました。仕方ない。ホントに半端無い数の蚊がまとわりついたので、、、。朝は虫が多いわ。

釣りを再開する。バズベイトからスモラバに変更。水門回りを攻める。すると数投でガツンとあたりが、、。キマシタ。が、引きがおかしい、またナマズかと思ったが、ナマズの引きでもない。凄い引くがなんとか引き寄せたら、、、。

ニゴイでした。でかい。50cmぐらいありました。なかなかよく引いて面白いけど、ニゴイだとわかった時のがっかり感は半端ない。期待させやがって、、。

その後反応無くなったので、ここは30分程で移動することに。次は高橋川へ向かう。先週の再現を期待して。

しかし、しばらく雨が降っていないせいか水が少ない。カレントもあまりない。しかも田んぼの水を抜いているので濁っているところもある。まったく反応なし、鯉とナマズしかいない。下流へ霞ヶ浦まで行くが、何もなし。途中見えバスはいたが、すぐに消えた。

ムムム、やばいな。流入河川イマイチだな。カレントなきゃ河川を攻める意味ないだろ。

また移動することに。別の流入河川に行く前に、 横利根川によった。横利根川は流入河川ではないよね。実績のあるポイントに行った。先行者なし。

しかし、イマイチ反応なし。横利根川も水がイマイチな感じ。だが、こいつは健在でした。

ズーナマゲット。オマエじゃない。

とりあえず横利根川は30分程で移動。次は夜越川に行くことに。ここは初場所だ。あまり釣れるという話は聞いたことないが、まあ北利根川と繋がっているし、普通にバスはいるはずだが、、。

上流の方まで行ったが、すぐに草ぼうぼうで、ほとんど水がない。バスがいるのは限られた場所だけだな。とりあえず入れるところでやってみる。

どっかで見たことある風景だな。ここだったのか。すでに何人か同業者が入っていた様子。ここの水門回りをスモラバで攻める。日が出てきて暑くなってきた。イマイチ反応ないので、ちょっと沖目に投げてズル引きしていたところ、ガツッときた!すかさず合わせたところキマシタ

かなり強い引きだったので、ヤベーまたズーナマかと思ったが、待望のバスちゃんでした。

38cmのバス。プリプリでした。1kg以上あったと思う。今週も3種類釣った。最後がバスだった。やっと出会えた。時間は9時半ごろ。なんかボウズになりそうなヤバイ雰囲気があったので、助かった。

その後、小川みたいなところでもやる。見えバスがいたので、粘ったが最後はどこかに消えてしまった。北利根の河口付近でもちょっとやるが、一回アタリがあったのみで、反応なし。また移動することに。次は城下川へ向かう。

城下川も初場所。まあ何度も通り過ぎてはいますが。あまり立ち寄ってやる気にはならなかった。ここは同業者が多い。みんなあの動画見てここに来たのかな。すでにかなり打たれている感じなので期待せずにやってみることに。

鯉とナマズはたくさん見えた。バスはいないぞ。しばらくサイトでチェックするとバスらしき魚を発見。しかしバスかどうか微妙なところ。スモラバを近くに投げるが、無視される。ちょっと離れたところに投げてチョンチョンやっていたら、喰いに来たぞ!

しかし、合わせを失敗。その後その魚は消えてしまった。今思うとすごい惜しいことをしたわ。結構デカかったのだが、、。川の上からサイトで釣るという経験をしたかったわ。

これを最後に音沙汰なくなった。ここも水が少ない。流れもあまりないし、今日はキツイな。流入河川がイマイチ期待できない。

いったん流入河川はやめて、与田浦に向かう。その前にいつものお助けポイントに向かう。今日はカレントもあり、運良く先行者もいない。釣れそうな予感。で、1匹だけ釣れました。

30cmぐらい。正直もうちょい爆釣することを期待したのだが、1匹だけでした。

与田浦に向かうが、かなり暑くなってきた。今日の与田浦はイマイチ水が良くない感じだ。釣れる気がしない。実際釣れませんでした。今日はダメだ。

ここで昼になったので、メシにする。午後はどうするか考える。どうも今日は水が良くないという気がする。暑い日がずっと続いているし、雨も降っていないので。こんな時は、水が良さそうな前川あたりがいいんじゃね? ということで、前川へ向かう。

いかにも夏らしい風景ですが、どうも釣りづらいんだよね、、。横利根川みたいな護岸と人口ストラクチャーの方がやりやすいわ。人も多いな。みんな対岸のシェードめがけて投げているが、釣れているんだろうか?

しばらく、アシ回りとか打ってみたが、反応なし。あまりやる気も起きないな。苦手だな。こういう場所は。フロッグとか有効なのかな?

また移動することに。もう夕方。最後はやはり夕まずめ狙いで横利根川に向かう。しかし、今日は不発。まったく反応なしで終わりました。

結局今日は2匹のみ。まあボウズではないので良かったが、厳しい日でしたね。夏のカスミの洗礼を受けたな。

今日の釣果
バス2匹
ナマズ1匹
ニゴイ1匹

【関連記事】
釣れない!霞ヶ浦水系でバスは減っているのか?

北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
霞ヶ浦の水門や水位、水温など確認できるサイトまとめ。【改訂版】
結局ネコリグで使うストレートワームは何が良いのか?

コメント