9/13釣行記。台風で増水しまくりの霞ヶ浦水系(横利根川、北浦とか)。

北利根川
霞ヶ浦
4,169円(税込)※09/25時点

こんばんは。
本日も霞ヶ浦に行ってました。台風の影響で増水しているという情報は入っていたので、その影響がどうでるか心配でした。

午前3時半起床。5時半頃到着。まずは増水の影響の無さそうな横利根川からスタート。やはり横利根川は水門閉めているのでまったく影響ないですね。まあここは民家がすぐ近くにありますから30cmぐらい増水したらヤバイですからね。

ただ水門を閉めっぱなしのせいか水が悪い感じ。水温は22度。バサーも結構多め。やはり皆増水を避けて横利根川に来たのかな?朝一1時間ぐらいやるが、小さいの2匹釣っただけでした。

釣ったうちに入らん奴ね、、。最近超ライトリグをよく使うのでこのサイズがよく釣れるな、、。

移動することに。次はお決まりのコースで与田浦へ向かう。まずは水路に向かうが、水門を閉めっぱなしのせいか水は死んでました。ヤバイですね。コイがたくさんパクパクしてました。 これは与田浦は話にならんということで、また移動することに。

増水の様子を見るために潮来近辺に行ってみた。潮来はこんな状況でした。

前川の水門のところ。ちょっと水没してました。普段はこれより50cmぐらいは下に水面があります。

近くの水門。護岸の足場は完全に水没状態。一応入れるところからキャストして護岸際とか狙ってみましたが、反応なし。バスはどこに行ったのでしょうか?

水門で閉鎖されたところ以外は釣りがやりづらい状況なので、また横利根川に戻った。しかし横利根川も渋いな、、。他に行くところが思いつかないのでしばらく粘るとまた小さいの1匹釣れました。

チッコイのは元気良いです。デカイのはどこに行った?

このあとゴミが溜まっているところのかなり奥の方にライトリグを突っ込んだところ、キマシタ

32cmぐらい。やっと30up。でもかなり痩せていた。もっとヘルシーなバスはおらんのかね?水門が空いていないので酸素が薄いのかな。デカイのは奥のほうでじっとしているのかも。

この後、昼休憩にした。アピタに向かう。午後はどうするか考えた。北浦水原の石積みに行ってみよう!あそこなら増水していてもなんとかなるだろうと思った。

水原の石積みエリアに到着。ここはこんな感じ。

石積みが水没しています。上の方が少し見えるだけ。でも釣りはできる。いつもより5m位余計に投げるだけだ。しかし足場が常に斜め状態なので微妙に疲れるな、、。

釣りは出来たが、いまいち反応なし。水は悪くない感じだが。しばらくやっていたが、途中でトイレ(大)に行きたくなってしまったので、ここを去ることにした。セブンイレブンへGo!

トイレに行った後は、閉鎖水域の前川に行ってみることにした。ここも通常通り。しかし人が多いのでやる気せず。あまり得意な場所でもないので、ちょっとやって終了。また移動することに。最後はまた横利根川に行くことにした。

横利根川に来てまたすぐにチッコイの釣りました。今日はこのサイズしか釣れんのか、、。 もう日も暮れて暗くなりかけてきた。今日の釣果はしょぼいな。一応釣っているけどチッコイのとガリガリ君だけだ。ショボいぞ。ブログ書けないじゃないか!

なんて思っていたところ沈没船のところに来た。何回か釣れているところ。ここは釣れるけどプレッシャーが高いのでめったに釣れない。土日だと1時間に一回は誰かしら打っているね。横利根川に行ったことがある人なら、ああ、あの船のことねとわかるポイント。

あまり期待せずに沈没船の脇を打ってみたら、イキナリキターーーッ!よし結構でかいぞ!と思ったら船のデッキのところに巻かれてしまった。ヤバイこれは無理だ。絶対に切れる、、。仕方ないのでラインを緩めたら、なんと抜けたぞ!ラインが傷んでいると思ったので、速攻で抜きあげた。

36cmぐらい。まあまあのサイズ。35cmを超えると満足感ありますわ(^o^)

やっと最後にまあまあのサイズのバスが出て、釣りを終わりにすることができました。まあ今日は厳しい日でしたね。台風後の増水ということで、バスがどのようなパターンで行動するか読めない日でしたね。まあいつも読めてませんが、、。

水門は開けまくっているようなので、来週には水位は戻るのではないかと思います。今までにない水量なのでどうなるかは予想つきませんが。来週はシルバーウィークですし、JBTOP50の試合もあります。暑さも一段落し、一番釣日和になる季節。ちょうどいい感じの水質になってくれるとありがたいところですね。

今日の釣果
バス6匹。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント