11/8釣行記。恒例の11月53pickupゴミ拾いの後の大会で1匹ゲット。霞ヶ浦水系

釣行記
霞ヶ浦・北浦釣り場ガイドMAP
2,200円(税込)※07/26時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日はこの時期恒例の53pickupというゴミ拾いイベントに参加した後に、バスプロの村川さん主催のむらちゃんCUPに参加しました。例年は春にも開催されているのですが、今年は新コロの影響で秋のみのなりました。

午前中はゴミ拾い


午前9時頃に土浦の霞ヶ浦総合公園に集合。参加費1,000円を払ってゴミ拾いです。新コロの影響で集合写真とかイベント的な事は行われない形でした。


霞ヶ浦周辺でゴミ拾いしました。今年は台風が来ていないせいかゴミが少なかったように思いました。去年は岸際に打ち上がったゴミが酷かったですね。まあそれでも探せばいくらでもゴミが出てきます。ほとんどが家庭から出るゴミで、ゴミ袋ごと出てくることが多いです。ゴミというより不法投棄ですね。不法投棄は立派な犯罪なんで取り締まりを強化してもらいたいもんです。釣り人が出すゴミなんて微々たるもんです。


1回イベントをやればかなりの量のゴミが集まります。ゴミはまだまだ大量にありますが、イベントを行った周辺はだいぶ綺麗になりますので、やらないよりましだと思います。今後も53pickupには参加していきたいと思います。

トップページ - 特定非営利活動法人 水辺基盤協会

11時からむらちゃんCUPスタート


ゴミ拾い後は恒例のおかっぱり釣り大会のむらちゃんCUPに参加です。こちらも新コロの影響で集合してのスタートはなしで、受付を済ませたら各々スタートです。

むらちゃんCUPのお知らせです
元気ですか~? 今日は久しぶりに告知をしちゃいます! そうで


大会時間は16時までです。5時間しか釣りができません。移動時間を考えると実質3時間ぐらいです。土浦の周辺でやればもっと時間が取れますが、あまりポイントを知らないし、この日は3日前から水門が開いていて減水していたので、本湖シャローはキツイと予想し、閉鎖水域の与田浦まで行った。

エンジンとDUELルアーの縛りがあるので、フォールクローラーのネコリグとフォールスティックのノーシンカーをメインで使った。とりあえず与田浦は何もなく、すぐに移動する。

前川で一発


次に前川へ移動する。時間は2時間以上あったので、ここで粘れば1匹ぐらい釣れるハズだと思っていた。到着すると意外と先行者が多く、入りたい場所に入れなかった。仕方なく本命じゃないポイントでやっていると一発キマシタ。


32cmのバス。そんなに大きくないがかなりうれしい一本です。この時期の大会は釣れないので一本でも釣れれば入賞の可能性が出てきます。釣ったルアーはフォールスティック4inchを半分切ってラバーチューンしたものです。


シークレットじゃないけど先々週に2本釣っていたのはイモのラバーチューンした奴でした。ただエンジンルアーにはイモがないので、フォールスティックを60mmぐらいに切って使いました。(エンジンからヴェルメというイモワームが大会の前日に発売されましたが間に合わなかったw)

こいつをバスが居そうな場所にフォールさせて1分ぐらい放置するという超スローな釣りで釣れました。ラインをダルダルで放置しているので、まったくアタリなどわかりません。ラインを少し張って重かったら喰っているのがわかる。飲み込まれるのでフックはバーブレスにした方が良いですね。

最近の霞ヶ浦はネコリグやスモラバの意図的なシェイクには反応しない気がしてますね。あまりイモとかスティックベイトの釣りは好きじゃないのですが、釣れないので仕方なくやったら釣れた感じ。

フォールスティック エンジン
4,990円(税込)※07/26時点

意外と釣れていて入賞逃す


1匹釣った後は反応なく終わり、16時に集合場所の大山スロープに戻る。11月の大会なんでそんなに釣れていないから入賞はできるかな?と思ったが、5位入賞に届かず。30人中ウエイインしたのは8人でその中の8番目で何もなしでしたw

去年は2人しかウエイインしてなかったのに、今年は結構釣れてましたね。おそらく気温が高くなったので活性が上がったのかな。11月にしてはかなり釣れている方です。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/07/26時点 楽天調べ

もうちょいデカイのが釣れていれば入賞できたのだが、残念な結果でした。まあ11月の大会でウエイインできたのが初めてなんで、今までより上達したということで良しとしましょう。

それではまた。

10/25釣行記。光が見えた!久しぶりに2匹ゲット。最大42cm。霞ヶ浦釣行
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はNBNFを喰らいまったく釣れる気がしなかった霞ヶ浦ですが、今週も懲りずに行ってきました。行く前から釣れる気がしなかったが、はたして釣れるのか。 本湖スタート 朝の気温は7℃でした。先週よ...
11/10釣行記。2019年も恒例のゴミ拾い53pickupとむらちゃんCUP釣り大会に参加
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。今年も恒例のゴミ拾いボランティアである53pickupとその後に行われるバス釣り大会のむらちゃんCUPに参加していました。参加してから今年で3年目です。 午前中はゴミ拾い 午前9時に土浦...

コメント