11/10釣行記。2019年も恒例のゴミ拾い53pickupとむらちゃんCUP釣り大会に参加

イベント

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。今年も恒例のゴミ拾いボランティアである53pickupとその後に行われるバス釣り大会のむらちゃんCUPに参加していました。参加してから今年で3年目です。

11/11釣行記。今年も参戦!霞ヶ浦53PickUp秋の陣とむらちゃんCUP!
こんばんは。昨日は第45回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・秋の陣」とその後のむらちゃんCUPに参加していました。53PickUpとは霞ヶ浦周辺で行われるゴミ拾いイベントです。去年の11月と今年の5月に引き続き、今回も参加しました...

午前中はゴミ拾い

午前9時に土浦に集合し、午前中はゴミ拾いをしました。53pickupというNPO水辺基盤協会が主催するゴミ拾いのボランティア活動に参加してのゴミ拾いです。

今年はやはりというか予想通り秋の台風や大雨で増水した影響で岸辺にかなりのゴミが溜まっていました。

ゴミ拾いに参加して今年で3年目ですが、今まで一番ゴミの量が多かったですね。袋がすぐに一杯になりました。去年は拾えるゴミが無くて霞も綺麗になったな~なんて思っていたのだが、、。

全体ではこんだけゴミが集まりました。コンテナを前から撮った写真なので多く見えないかもしれませんが、実際には横に長いです。コンテナ一台分たっぷりゴミが溜まってます。

午後からは釣り大会

午前中にゴミ拾いをして、その後は村川勇介プロ主催のオカッパリバス釣り大会です。こちらも3年目ですが、11月の寒くなる時期に行われるため、なかなか釣るのが難しい。11月の大会では過去に一度も釣ったことがない。

ただ、以前はエンジンのスピナーベイトのみ縛りの大会であったため、かなり難しかったのだが、今年の縛りはエンジン製ルアーのみという形になったので、だいぶ釣りやすくなった。はたして釣れるのか?

水郷エリアで粘るが、、

12時頃にスタートする。帰着は15時45分。移動時間を考えると釣りができる時間は2時間半ぐらいしかない。場所を絞るしかないのだが、はっきり言って最近は全然釣れていないので、どこに行けば良いのかかなり迷っていた。

あまり自信はなかったが、一番手堅いと思われる水郷エリアに行ってみた。ここでじっくりライトリグで粘ってみることにした。使ったルアーはエンジンのシェイクローのジグヘッドリグ。

超絶フィネスで1箇所5分ぐらいマイクピッチシェイクをしていたところ、50UPの立派なアメリカナマズが2本釣れました。

バスからのアタリは無でした。

ウエイインは2人だけだった

まったく良いことなく短時間の釣りを終えて、帰着場所の大山スロープに戻った。他の人は釣っているのだろうなと思ったところ、なんとウエイインしたのはたったの2人だけでした。全体的にかなり厳しかったようです。

今年の秋は台風などの影響で例年とは違うコンディションになっていると思いますね。かなり難しいと思います。自分だけでなく他の人も釣れてませんので、、。

今年はまだ大会があと2つあるので、なんとか来週は良いパターンを見つけ出したいですね。

それではまた。

大会の運営の皆さん、参加の皆さんお疲れ様でした。

11/3釣行記。寒くなった霞ヶ浦水系。前川で水抜き始まる
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。11月に入り今年も残りわずかになってきました。これから寒くなりどんどんコンディションは厳しくなるが、はたして釣れるのか。 本湖スタート 来週に大会(むらちゃんCUP)を控えている...
11月の霞ヶ浦は釣れる。10月より釣れる。
こんばんは。 今年も残すところあと2ヶ月ほどになってしまいました。段々と寒くなり、釣れない季節になってきました。もう今年の釣りは終了という人も居るのではないでしょうか。でも終わりにするのはまだ早い。11月は意外と良く釣れるのです。 ...

コメント