11/11釣行記。今年も参戦!霞ヶ浦53PickUp秋の陣とむらちゃんCUP!

イベント
霞ヶ浦
1,705円(税込)※11/23時点

こんばんは。
昨日は第45回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・秋の陣」とその後のむらちゃんCUPに参加していました。53PickUpとは霞ヶ浦周辺で行われるゴミ拾いイベントです。去年の11月と今年の5月に引き続き、今回も参加しました。

普段釣りをさせてもらっている霞ヶ浦水系にお返しをするため、年に2回ぐらいはゴミ拾いイベントに参加しないといかんと思って参加しています。まあ自分は普段からラインゴミなどは見つけたら拾ってますが、ボランティア活動などに参加していくことも大事だと思います。

ゴミを捨てないようにしていても根掛かりとかたまにする。根掛かりした釣具はゴミになるので、釣りをしない人から見たら、ゴミを捨てているのと同じ。ゴミを捨てないようにしているだけではマイナスなんですね。ボランティア活動して、他人のゴミまで拾って、やっとチャラになると思ってます。

イベントに参加するとこんな写真も撮れます(*´∀`*)。有名なバスプロさん達も参加しております。

ゴミ拾いの後は釣り大会

53PickUp!でゴミ拾いをした後は、バスプロの村川勇介プロ主催の釣り大会むらちゃんCUPに参加です。こちらも恒例行事となりつつあります。前回5月の大会では2位になることができたが、今回は11月の難しいコンディションでの大会です。去年の11月の大会ではボウズでしたが、今回はどうなるのか。

この大会の難しいところは時間がとても短いところです。12時頃スタートで、終了は16時です。昼間の一番釣れない時間帯に釣りをしないといけない。さらにルアーがスピナーベイト(ストライクマジック)のみ利用可能な縛り大会というところです。季節的にもスピナーベイトで釣るのは難しいし、はっきり言って釣れる気がしない(;´Д`)。でも1匹のサイズのみで競う大会なので、まぐれで釣れるかもしれない。

11月にしては暖かい

どこに行くか迷ったが、とりあえず先週釣った横利根川へ向かう。横利根川に行くまで30分以上かかった。4時間しかないのにすでにかなり時間ロスです。この日は暖かく、水温は20℃まで上がっていた。これは活性が上がるに違いないと思ったが、、。

横利根川で1時間ぐらいやるがまったくの無だったので、与田浦へ移動。こちらでもひたすらスピナーベイトを投げて巻く。水温は上がっているが、いかんせん風もなく天気が良すぎる。人間にはちょうどよい気温だが、バスには良くないか?スピナーベイトじゃなければ釣れたかもしれないが、、。

与田浦も無反応で、もう時間がないので、帰着場所の大山スロープ近くのテトラ帯に移動する。雰囲気はとても良いが、ここもまったく反応なし。あと30分して夕マズメになれば釣れそうな気がしたが、タイムアップで終了です。

大山スロープで閉会式です。50人中釣ったのは11人でした。ちゃんと釣る人は居ますね。1位は47cmでなんと2年連続で優勝アキラさんでした。おめでとうございます。

釣れませんでしたが、試合の緊張感を味わえたし、じゃんけん大会などもあり、たのしいイベントでした。村川プロと運営の方々お疲れ様でした。 来年もあれば参加したいと思います。
それではまた。

第45回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・秋の陣」

【関連記事】
5/13釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPにて2位ゲット!
11/05釣行記。霞ヶ浦で開催のアウトレックandヒタチノ釣り大会参加!
11/12釣行記。霞ヶ浦53PickUpからのむらちゃんCUP参加!

コメント