11月の霞ヶ浦は釣れる。10月より釣れる。

釣り理論

こんばんは。

今年も残すところあと2ヶ月ほどになってしまいました。段々と寒くなり、釣れない季節になってきました。もう今年の釣りは終了という人も居るのではないでしょうか。でも終わりにするのはまだ早い。11月は意外と良く釣れるのです。

10月より釣れる

自分の経験では11月は10月よりも釣れている印象がある。実際に去年は11月に午前中だけで4匹釣っている日がありました。それ以前にもまとめて数が釣れた記憶があります。

11/05釣行記。霞ヶ浦で開催のアウトレックandヒタチノ釣り大会参加!
こんばんは。 昨日は霞ヶ浦利根川水系で開催された釣具屋のアウトレックとYouTuberのヒタチノ釣りチャンネルさんのオカッパリ釣り大会に参加していました。前回4月の大会にも参加していました。2度目の参加となった今大会を振り返ります。...

11月釣れる理由としては、水温が比較的安定している点がある。10月は夏の暑さから一気に冷えるので、温度差が激しい。バスは水温の急激な変化を嫌うので、10月よりも多少水温は低いが安定している11月の方が活性が高くなる。

また、10月はターンオーバーが発生して水が濁るし、台風も来る。水の変化が非常に激しい季節です。その点11月は台風はほとんど来ないし、水温はある程度低くなっているのでターンオーバーも発生しない。

11月は水質の安定する。これが10月より好釣果につながる最大の理由です。

釣り方は変わらない

11月は寒いが釣り方は変えないでOKです。秋は巻物の季節とか言いますが、確かに秋になると横の動きにバスが反応しやすい面はあります。しかし、あまり巻物を意識する必要はないと思います。普通にボトムの釣りでも釣れます。

また、ポイントについても寒くなったからと言って、あまりディープなどにこだわる必要はないです。水温が2桁あるときはまだ通常のポイントで大丈夫ですね。このあたりのことは以前にも書いてました。

秋の霞ヶ浦水系はどのポイントに行けばよいのか?
こんばんは。土日は雨が降るようですね。行くなら土曜日が良さそうだが、土曜に行く気力がない。日曜は寒くて結構雨が降るようなので微妙だわ、、。秋の霞ヶ浦水系はどこで釣りをすれば良いのだろうか?夏場とはパターンが変わるので、夏に釣れた...

11月になると気温が低くなるので人間は寒いですけど、水の中は意外と冷たくない。特に霞ヶ浦はデカイので水温が下がるのは気温の低下より少し遅めです。バスの気持ちになって釣りをしましょう。

霞ヶ浦・北浦水温

濃霧に注意

11月になると霞ヶ浦周辺では急激な気温の低下で濃霧が発生することがよくあります。あたりが真っ白で視界が1mもないような状態になったりします。

早朝に釣り場に向かう車の運転中に濃霧が発生することがよくある。前が見えなくなって結構危険です。濃霧になった際は気をつけて運転しましょう。

去年の11月は釣れてました。今年も11月は寒くなるのが遅くなりそうな感じですので、おそらく釣れる予感がします。

それではまた。

秋の霞ヶ浦水系は横の動きがポイントか?
こんばんは。最近YouTubeに結構動画を上げていますが、低評価の嵐を受けております(;´Д`)。しかし、まったく痛くないです(*´∀`*)。なぜなら収益は好調だからです。以前よりだいぶ稼げています。YouTubeで一番重要なのは視聴時間...

コメント