ベイトリールは右ハンドルを使え!は本当か?

つぶやき

こんばんは。
明日は強風が吹いて、気温が20℃近くまで上がるようです。こういう日は多分釣れますよ。バスの活性が一時的に上がるので。明日は会社をサボってでも釣りに行くべきです。自分は行けませんけどね。家がもっと釣り場に近ければな~。

一部の人たちの間では、ベイトリールは右ハンドルを使うべきだ!という意見があるようです。右ハンドルの方がキャストし易いとか、しっかりロッドを固定できるので、でかい魚がかかっても安心して取り込めるというのが理由のようです。しかし本当に右ハンドルの方が良いのか?

どっちでもいい。

結論から言うとどっちでも良いです。右でも左でも使いやすい方を選べば良い。はい、終了~って感じなんですが、特に右でも左でもメリット・デメリットはないと思ってます。右ハンドルの方が投げやすいという意見がありますが、その根拠は右側にギヤとかハンドルがあって重いので、慣性の力で振ったロッドを止めづらく、キャストがブレるからということらしいです。

しかし、今のベイトリールは軽いので、その心配は無いと言える。今のリールは大体200g以下のものがほとんどだ。昔のリールのように重くないので、止めづらいということはないです。昔のベイトリールは重かったんですよ。 250g以上あるのが普通でしたので、そういうこともあったかもしれませんが、今のは軽いので、左ハンドルでも問題ないです。

安定性も問題ない

右ハンドルで巻く方が安定するという意見もありますが、これもハッキリ言って慣れの問題ですね。左ハンドルで巻くのが慣れているなら、左の方が安定します。ていうか、右利きの人なら右手でロッドをしっかり持って、左で巻いた方がどう考えても安定するでしょ?と思いますがどうなんでしょうか。

右ハンドルを使う人の多くは、昔からバスフィッシングをやっている人に多いと思われます。なぜなら昔は右ハンドルしか売ってなかったのですよ。上の写真は自分が30年前に買ったシマノのバンタムですが、右ハンドルです。現在は左ハンドルを愛用していますが、当時は右しかなかったので、右ハンドルを使うしかなかったのです。

ずーっと右ハンドルを使っているベテランの人が、右ハンドルの方が安定すると言うのも当然のことです。それで慣れているからですね。ただ単に慣れの問題なんで、どっちでも良いんです。

どっちか迷ったら左が良い

これからベイトリールを初めて買うのだが、どっちがいいか迷っているのなら、左ハンドルをお勧めします。右派の人から文句を言われそうですが、初めに右ハンドルで慣れてしまうと左ハンドルにするのは難しいからです。逆に左ハンドルから始めた人が右ハンドルに移行するのは楽だと思われます。利き手で巻くので、すぐに慣れます。

最終的にはどちらの手でも使えるようにした方が良いので、右利きの人なら左から始めておいた方がよいという理屈です。まあ左で始めてしまうと右は無理!となってしまう人もいるかもしれませんが、逆のパターンよりはましと思われます。

自分で考えよう

個人的には、右利きの人は左ハンドルを使う方が断然メリットが大きい思っています。右で投げて、すぐに左手で巻けるのは、かなりのメリットです。これが右ハンドルだといちいちロッドを右から左に持ち替えないといけないので、瞬時に巻く動作に移れません。

パーミングはどうするんだ?というツッコミがおそらく入ってきますが、パーミングはそのままで良いです。投げた後はワンフィンガーになっているから、グリップが弱いという意見がありますが、全然問題ないです。まあ握りを変えたかったら、握り直せば良いです。誰かが言ったことを鵜呑みにせず、その人の握りやすい方法で握れば良いです。

釣りとは関係ないですが、以前サッカーのブラジル代表の選手がトーキックでゴールを決めまくって日本サッカー界に衝撃が走りました。日本のサッカー界では小さい頃からトーキックはダメと教わっているので、ブラジルの選手がトーキックでゴールしているのを見て唖然とした訳です。

ゴール前でトーキックで蹴った方が良いならそのようにすれば良いだけの話なんですが、小さい頃からトーキック駄目と教わった選手はその判断ができないんですね。自由な発想ができないから日本のサッカーはブラジルにボコボコにやられる訳です。

釣りも一緒で、ロッドの握り方なんてもんは、なんでも良いんですよ。自分で考えましょう。自分で考えて臨機応変に行動しないと自然が相手のスポーツでうまくいくはずがないです。YouTubeで動画を出していると握り方が悪いとかタックルバランスが悪いだの言われてしまうのですが、釣りなんてもんは自分の好きなようにやれば良いのです。

アメリカの釣りユーチューバーとか見ているとロッドの握り方なんて、もうめちゃめちゃですよ。大御所バスプロが見たらゲロが出るくらいの握り方になってます。でもそれで良いです。サッカーと一緒で型にハマったヤツは臨機応変に動けませんからね。

以上、ベイトリールのハンドルについてでしたが、初めに書きましたが、結論はどっちでも良いです。その人が自分で考えて、好きな方を選べば良いです。

それでは、また。

【関連記事】
持ってた!シマノバンタムリール(Bantam 10 SG)
ベイトフィネスリールには何ポンドのラインを巻くべきか?
最強のノット(結び方)、パロマーノット!!
オカッパリで持ち歩くロッドは何本が良いのか?
意味不明なダイワ製ロッドの型番を読解する!なんだこれ?暗号かよ!

コメント