今さらだがバンタムMGLの使用感レビューを書きます(購入から2年後)

シマノ
HG RIGHT バンタム
30,459円(税込)※04/19時点

こんばんは。

最近は外出自粛の影響であまり釣りにも行けておらずブログネタに困る状況ですが、3月初旬に釣りに行った際に初めて本格的にシマノリールのバンタムMGLを使いましたので、その使用感などを書きたいと思います。

購入してから2年間使用せず、、


バンタムMGLを買ったのは発売されたばかりの2018年6月でした。それからまったく利用せずに家の引き出しの中で眠ってました。一応部屋の中では触ってましたが、、。

いつもベイトリールはハイギアを買うのですが、このバンタムMGLに関しては大型のクランクベイトなどの巻物用に使うことを考えてノーマルギアをチョイスしました。しかし、自分の釣りで大型のクランクを投げるようなシチュエーションはなく、ほとんど使う出番がなかったのです。

月日は流れ、2020年春に霞ヶ浦でビックベイトの釣りが流行っているということで、自分もやってみたくなり、その使用リールとして遂にノーマルギアのバンタムMGLの出番がやってきたのでした。

良い点:ヌルヌルの巻き心地


まず使ってみて良かった点ですが、アルミニウム製のコアソリッドボディから繰り出される超ヌルヌルの巻き心地ですね。ビックベイトでも軽く巻き取れる感覚は素晴らしいです。

まあ非常にありきたりなコメントですが、、。発売から2年後にこの発言ですw もう知ってるわという人が多いと思いますが、今まで使ってませんでしたので自分にはとても新鮮な感覚でしたよ。

カルカッタコンクエストのような丸型リールではなく、扱い易いロープロファイルリールでこの巻き心地は凄いですね。

悪い点:重い


悪い点は重いところですね。ボディはコンパクトなのに自重が215gもあります。やけにずっしりと重く感じますね。金属の塊を持っているような感じです。コンパクトだから余計に重く感じます。

自分にとってはこの重さは致命的な欠点で、はっきり言ってもう使いたくないと思いました。自分は過去に肩を痛めているので、重いリールはかなり負担になる。

初めのうちは巻き心地も良いので使いやすいなと思いましたが、徐々に重さが気になりました。一日一時間ぐらいの利用だったら問題ないですが、一日フルに使うのはキツイですね。

一日フルに使って最後の一投でバスが見えて、その時に最高のキャストを決められるか?この重いリールじゃ無理ですね。リールは軽い方が良いです。


そういった意味では今年出た20メタニウムは良いですね。同じような形でコアソリッドボディで高剛性のリールにも関わらず軽いので、20メタニウムは最高だと思います。

実は3月の1回の釣行で肩を痛めたので、20メタニウムのノーマルギアがあればなぁ~としみじみと思いました。今後も霞ヶ浦のビックベイトパターンはありなので、至急で必要ですわ。

もちろんバンタムMGLなんて重み感じない、軽いよという人はまったく問題ないと思います。むしろリールは重い方が良いという人もいますので、そういう人には巻き心地最高の良いリールだと思います。

「MGL LEFT 18バンタム」を探す
35,930円(税込)※2024/04/19時点 楽天調べ

はやく20メタニウムの左ハンドル出してくれ。シマノはよ。

それではまた。

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5292
20メタニウム左ハンドルは5月発売予定だが遅すぎる件
こんばんは。 明日からフィッシングショー大阪2020が始まります。横浜開催の釣りフェスティバルから3週間も経っているので、今年はなんだか間が抜けた感じがしますね。もう新商品の情報もネット上で出まくっているので、見に行っても新鮮味がないので...

コメント