ジャイアントベイト対応!タトゥーラ TW 300/400

ダイワ
300XHL タトゥーラ TW
28,242円(税込)※04/19時点

こんばんは。

ダイワ新リール紹介第4弾は「タトゥーラ TW 300/400」です。タトゥーラ TWをサイズ展開した大きい番手のリールですが、ただボディをデカくしただけではなく、中身も変わっているようです。

20lbが185m巻ける!ジャイアントベイト対応


タトゥーラ TW 300/400はとにかくデカイ。300番は20lbが185m、25lbが145mも巻ける。スプールは43mm径、自重は325gです。ダイワのバス向けリールで今までにここまでデカイのものは無かったと思います。

これぐらいのサイズになるとソルト用しかなかったと思いますが、近年ジャイアントベイトなど特大サイズのルアーを投げる人が増えてきたので、そのようなユーザーに対応できるリールとして出してきたのではないだろうか。

その他スペックはこちら↓

品名 巻取り ギア比 自重 ドラグ力 巻糸量 スプール径 ハンドル ベアリング 価格
300 85 6.3 325 13 20-185、25-145 43 110 7/1 37,000
300L 85 6.3 325 13 20-185、25-145 43 110 7/1 37,000
300XH 109 8.1 325 11 20-185、25-145 43 110 7/1 37,000
300XHL 109 8.1 325 11 20-185、25-145 43 110 7/1 37,000
400 85 6.3 335 13 25-180、30-140 43 110 7/1 38,500
400L 85 6.3 335 13 25-180、30-140 43 110 7/1 38,500
400H 95 7.1 335 13 25-180、30-140 43 110 7/1 38,500
400HL 95 7.1 335 13 25-180、30-140 43 110 7/1 38,500

HYPERDRIVEデザイン対応


タトゥーラ TW 300/400は今回ダイワから出る新作ベイトリールに搭載されているHYPERDRIVEデザインに対応しています。ギア、ボディ、クラッチが強くなり、ピニオンギアの両端に2つのボールベアリングが付いて巻きが滑らかになっている。

タトゥーラは廉価版リールですのでスティーズリミテッドやジリオンに付いたHYPERDRIVEデザインには対応しないのかなと思いきや、ちゃんと付いてます。これから出るダイワのベイトリールはすべてHYPERDRIVEデザインとなるのだろうか。

ただ、タトゥーラ TW 300は定価37,000円ですので安くはないです。廉価版ではなくデカイサイズのベイトリールではメインになる感じですかね。

2021年1月発売予定


タトゥーラ TW 300/400は来年1月発売予定となってます。12月じゃないんですね。既に楽天やYahooでは予約販売が始まっています。

「300XH タトゥーラ TW」を探す
28,242円(税込)※2024/04/19時点 Yahoo調べ

自分にはまったく使う用途がないので買う予定はないですが、どんなサイズ感なのか一度触ってみたいですね。

それではまた。

※追記。2020/12/07 YouTubeに動画がアップされました。

TATULA TW 300/400(リール)|DAIWA(ダイワ)
Toughness & Durability! 待望のヘビーライン対応TWS搭載機。ビッグベイト・ジャイアントベイトでのモンスター狙いに。ソルトにも対応。
大幅進化!21ジリオン SV TW登場!ダイワの新作ベイトリールの大本命!
こんばんは。 前回に引き続きダイワの2021年新作ベイトリールについてご紹介です。今回ベイトリールが4つ追加されましたが、その中でも一番進化したのではないかと思うのが新しい「ZILLION SV TW」です。 フルアルミボディで自重175...

コメント