大幅進化!21ジリオン SV TW登場!ダイワの新作ベイトリールの大本命!

ダイワ
1000L ジリオン SV TW
32,461円(税込)※04/19時点

こんばんは。

前回に引き続きダイワの2021年新作ベイトリールについてご紹介です。今回ベイトリールが4つ追加されましたが、その中でも一番進化したのではないかと思うのが新しい「ZILLION SV TW」です。

フルアルミボディで自重175g!


新しいジリオン SV TWですが、21スティーズリミテッドとは違ってボディはフルモデルチェンジとなっています。シルバー色で形もすっきりしてかなりカッコよくなったと思います。


タフ系ベイトリールであるジリオンですので、ボディはフルアルミボディとなっています。そして驚きなのはフルアルミボディにも関わらず、自重が175gに抑えられているところですね。

自重175gと言えばシマノのメタニウムと同じです。これはメタニウムに対抗して出してきたのは間違いないところですね。メタニウムはマグネシウムですが、アルミで同じ重さにしてきたのは凄いですね。はたしてどんな使用感、巻き心地なのかかなり気になる。

HYPERDRIVEデザイン&SV BOOSTスプール


新しいジリオン SV TWにはHYPER DRIVEデザインという新しい機構が採用されています。今回ダイワから新しく発売されるベイトリールにはすべて採用されています。ギア、ボディ、クラッチが強化されていて、さらにピニオンギアの両端にボールベアリングが付いて巻き心地がアップしている。

今までのダイワベイトリールとは巻き感がかなり変わってくるのではないかと思うので、早く触ってみたいですね。


またスプールには新しいSV BOOSTスプールが採用されている。ブレーキが2段階になってマグネットブレーキには無かった最後の伸びが実現できているとの事です。これも早く試したいところですね。

21ジリオンが大本命だ!


21ジリオンはボディ形状が変わり、アルミで、HYPERDRIVEデザインとSV BOOSTスプールが採用されているということで新しい技術のてんこ盛りです。ダイワの新作ベイトリールの中ではスティーズリミテッドやアルファス SV TWとかよりこっちが一番の大本命ですね。

気になるお値段は定価42,800円です。スティーズリミテッドより全然安いので、とりあえずダイワの新しい技術を試したいという場合は21ジリオンで決まりですね。

既に楽天やYahooでは予約販売が始まっています。発売は12月になってます。

「1000H ジリオン SV TW」を探す
26,400円(税込)※2024/04/19時点 Yahoo調べ

これはとりあえず買いますね。バーサタイルに色々使えるリールだと思いますよ。

※追記。2020.11.25 ジリオンの動画がアップされました↓

それではまた。

DAIWA : ZILLION SV TW - Web site
次世代両軸ベイトリール HYPER DRIVEデザイン採用 タフバーサタイルリールの真打登場
キター!21スティーズリミテッド SV TW!ダイワの新作リール
こんばんは。 ついに2021年?のダイワ新作リールがダイワのHP上で発表されました。突然HPが更新されて新しいリールが追加されたのでびっくりしました。しれっとHPで出してきました。4つ新しいベイトリールが追加されましたが、その中の一つが「...

コメント