今年2018年に買ってよかった商品「18ステラ」。圧倒的な質感と巻き心地で他のスピニングリールは使う気がしなくなる。

シマノ
C2500SHG 18ステラ
63,258円(税込)※09/25時点

こんばんは。
まだ早いですがそろそろ2018年も終わりに近づいて来たので、今年を振り返る系のネタを書いていこうと思います。まず第一弾として、今年買って良かった商品を紹介したいと思います。

シマノ18ステラはやっぱり凄かった

シマノの18ステラは今年買ったリールの中ではずば抜けて良かった。まあシマノの最高級スピニングリールであるので、良いのは当然と言えば当然なのですが、世間の評判通り良かったですね。良いというのは知っていたが、実際に使ってみてやはり良いというのがわかった。

まず、巻き心地が素晴らしい。剛性感が感じられて、滑らかというよりはパワフルな感覚がある。新しいマイクロモジュールギアⅡがガッツリ噛み合っているな~という感じ。これは実際に重いルアーなどを付けて巻いてみると分かる。どんな重いものでも軽く巻き取ってこれる感触がある。

夏に琵琶湖に行った時にウィードに潜られてやたら重くなったバスも強引に引き寄せることができた。これはYouTubeにもアップしてますが、18ステラじゃなかったら巻き取るのは難しかったかもしれない。ベイトリールよりも強い気がしますね。

見た目が最高。飽きが来ない

あと、気に入っているのが見た目ですね。鏡面のシルバー一色で、金属質なデザインが良いです。見ていて飽きないです。よく光を反射するので写真写りも良いです。リールの撮影する時は18ステラが一番楽です。どんな角度で撮っても綺麗に仕上がります。

値段は高いですが、高いだけのことはあります。安いリールを買って、品質もイマイチで、すぐ飽きてしまうくらいなら、高品質で飽きのこないステラを買った方がトータルで見れば安上がりかもしれません。

また、ステラは耐久性なども良いと言われています。まだ1年も使っていないので、実際のところはどうかはわかりませんが、これまで使った限りでは、特に異常などはないです。買った当初の巻き心地が今も変わらず続いています。

あと、なぜか傷が付きづらいという特徴がありますね。高い商品なんで大事に扱うというのもあると思いますが、鏡面の金属は意外と傷が目立たないですね。

来年の新商品が気になる時期ですが、スピニングリールに関してはあまり興味がないです。なぜならステラより優れたスピニングリールが出ることがないからです。これを使ってしまうとほぼ他のものは興味なくなりますね。それくらい良かったと思います。
それではまた。

【関連記事】

夢屋スプール(18ステラ2500 用)を購入!糸巻き量大幅UPした型番PE1215


シマノ18ステラを1日使い倒したので感想を述べます。入魂できたので良かったね。

【恒例】2019年シマノ・ダイワリールを予想してみる。

コメント