やっと来た20メタニウムレフト開封レビュー!

シマノ
HG 右 20メタニウム
37,114円(税込)※04/26時点

こんばんは。

20メタニウムのレフトがようやく発売され、我が家に届きましたがので、開封レビューをしたいと思います。18バンタムみたいに新コロの影響で発売延期されるのではないかと心配しましたが、予定通り5月に発売になったのでホッとしています。

かなりコンパクト!


既に右ハンドルが発売されており、様々なサイトでレビュー記事があると思いますので、特に真新しい内容ではないです。開封して感想を述べるだけですのでよろしくお願いします。


色はガンメタになりました。正直なところシルバーの方が良かったですね。部屋が暗いのか写真はやけに黒っぽい。


ギア比は6.2のノーマルを購入しました。基本的に巻物で使う予定です。もし使ってみて気に入ればハイギアも追加購入する予定です。


宅内での巻き心地はとりあえず良いです。実際にルアー付けて水の抵抗がある状態で巻いてみると印象が変わると思いますが。ボディのかっちり感もありながら、自重175gは凄いと思います。


13メタニウムと比較すると大きさが全然違う。一回り小さいですね。これで重さは同じぐらいだから驚く。完全に別物のリールに生まれ変わった。


18バンタムとの比較。ボディの形状などは似ている。ただボディの素材が違うので重さが全然違う。20メタニウムを持った後に18バンタムを持ち上げるとずっしりとやけに重く感じます。

20メタニウムは素材がマグネシウムで自重175g。18バンタムは素材がアルミニウムで自重が215g。同じようなサイズで40gも違います。

シャロースプールが欲しい


サイドプレートの形状はバンタムと同じ。かっちり締まっているので開けるのが面倒ですね。


スプールは19アンタレスから採用されたマグナムライトスプールⅢです。幅の狭いスプールで軽くなってます。これのシャロースプールが夢屋から発売される予定なので、おそらく買うと思います。糸巻き量が自分の場合は50mもあれば十分なので、シャロースプールは必須です。おそらく近々発売されるはずです。


スコーピオンロッドに付けてみた。今まで13メタニウムでずっと使っていたので、かなり違和感ありますね。色合いもガンメタだとイマイチ。リールのサイズもコンパクトすぎる。まあ見た目の問題です。おそらくすぐ慣れると思うが。

「左 20メタニウム」を探す
38,800円(税込)※2024/04/26時点 楽天調べ

実際に釣りで使ったら、また報告したいと思います。

それではまた。

20メタニウム左ハンドルは5月発売予定だが遅すぎる件
こんばんは。 明日からフィッシングショー大阪2020が始まります。横浜開催の釣りフェスティバルから3週間も経っているので、今年はなんだか間が抜けた感じがしますね。もう新商品の情報もネット上で出まくっているので、見に行っても新鮮味がないので...
巻物は疲れる!対策にメタニウムのベイトフィネススプールが良かった件
こんばんは。 昨日の釣行ではほぼ1日巻いていたのですが、普段あまりやらないせいでかなり疲れた。元々職業病で肩とか首に常に痛みがあるので、巻物をやると翌日酷いことになる。 昨日は巻きたいという欲求が勝ったので1日やったが、初めはアンタレスD...

コメント