シマノのコザック!ど定番ベーシックすぎるクランクベイト!

クランク

こんばんは。
ついに桜が咲きました。例年より1週間ぐらい早いですね。霞ヶ浦の水温も最低水温が13℃ぐらいになったので、もう春パターンに変わったと思う。先週とはバスの居場所が変わっているハズ。多少釣れるようになると思う。まあなんだかんだ難しいとは思うが。

バンタムコザック

シマノバンタムの新しいルアーであるバンタムコザックを買ってみた。先週あたりから店頭に並ぶようになってますね。シマノから出る定番の形のクランクということで以前から気になっていたルアーだった。

バンタムコザック

コザックにはSR、MR、DRと3タイプあるが、真ん中のMRを買ってみた。潜行深度は1.5m。霞ヶ浦で使うにはこれくらいがちょうど良い深さだ。値段は1,160円とそれほど高くない。このタイプのクランクは他社製品だと1,500円はするので結構お手頃な価格だ。

バンタムコザック

形はザ・ペーシックという感じ。シマノのHPにもそう書かれている。定番中の定番のクランクベイトを作成したようです。低速で巻いてもでも高速で巻いても安定しているとのことです。

アクションは、ロールを軸にしたタイトアクションで、水平姿勢に近い泳ぎをするとのことです。まあこの手のクランクは他社製品でも安定したアクションはする。巻いていて一番気持ちいいヤツです。

バンタムコザック

重さは7.5gある。ちょっと軽めだが、ボディが小さいのでよく飛ぶとは思う。解説動画は↓。

とりあえず1個は持ち歩くルアーになると思う。
それではまた。

【関連記事】
世界一釣れるクランクベイト!ヨーヅリの3DSクランクSR!
世界を獲ったクランク!RTO1.5(ラッキークラフト)買ってみた
バスの視覚は人間よりも良い?!驚くべき魚の能力
最強クランク!ショットオーバー2(ノリーズ)を購入。安定感半端ない!
ダイワのスティーズホグ購入!ジャパンオリジナルのホグ系ワーム!

コメント