キター!ダイワ新作第一号はアルファス SV TWだ!

ダイワ
800HL アルファス SV TW
24,090円(税込)※04/26時点

こんばんは。

11月になり今年も残りわずか2か月となってしまいました。この時期になると来年の新作リールの噂などが飛び交うようになりますが、なんと昨日11月5日にYouTube上でダイワの新作リールが発表されました。「ALPHAS(アルファス) SV TW」です。

アルファスAIRベースの32mmナローSVスプール搭載


まだ公式HPでの発表はなく、YouTube上で概要が公開されているだけです。詳細なスペックなどは分からないのですが、映像を見る限りでは今年発売されたアルファスAIR TWと同じボディのようです。


そして、注目ポイントなのがスプールで、32mm径のナローSVスプールが搭載されています。ナロースプールを出して来るとは、、。これはもうシマノのマグナムライトスプール3を意識したとしか思えないのだが、、。

まあ、このナローSVスプールによって立ち上がりが良くなり、またTWSも搭載になったので、かなりの飛距離アップにつながっているようです。

シルバー色のフルアルミボディ


アルファス SV TWのボディはフルアルミボディとなっており、かつてない巻き心地の良さが味わえるとか。アルファスシリーズはずっとアルミボディだったと思いますが、YouTubeでの説明ではかなり巻き心地が良くなっているとの事です。


またボディの色がシルバーになってます。これもシマノを意識したのではないかと思われる色合いです。メタル感を全面に出してきている感じです。ダイワっぽくないですね。黒でも良いと思うのですが。

※楽天やYahooでは既に予約販売が始まっています↓

「800XHL アルファス SV TW」を探す
23,320円(税込)※2024/04/26時点 Yahoo調べ

85mmハンドル


アルファス SV TWの標準のハンドルは85mmになるようです。80mmだと短いし、90mmだと長いのでその中間の85mmでよりバーサタイルに使えるようにしているとの事です。最近は長いハンドルを付けるのがブームですので、80mmだとちょっと短いと感じる人が増えているのかもしれません。まあ85mmは妥当な長さかなと思いますね。

YouTube動画はこちら↓

 今後の発表が楽しみ

まだ情報発信第一弾なので得られた情報はこれだけです。今後徐々に全貌が明らかになっていくと思いますので、ダイワからの発表を待ちましょう。

まあ今年は新作発表の方法を変えたのですかね。今までのドラマ仕立ての動画でチラ見せしていく方式はやめてしまったのだろうか。あれを毎年期待していたのだが、、。バスプロのぎこちないセリフを見るのが好きだったのだがw

それではまた。

※追記 2020/11/09

2021のダイワProject T 始まりました。連年通りでした。チラ見せもありますw ということはアルファス SV TWは2021商品ではなく年内発売ということか?また後日ブログ記事にすると思います。

Project T 2021 EPISODE 1 “Project T 2021 BEGINS” 【 Project T Vol.65 】

※追記 2020/11/16

アルファス SV TWの詳細情報がHPにアップされました。ハイパードライブデザインという新しい機構が採用されているようです。ピニオンギアにボールベアリングが2個付いたことにより巻きの滑らかさがアップしているようです。

DAIWA : アルファス SV TW 800 / 800S - Web site
次世代両軸ベイトリール HYPER DRIVEデザイン採用 小型コンパクト&強靭φ32mmSVスプール搭載のバーサタイルリール
2021年ダイワ新作リール予想!スティーズ SV TWはモデルチェンジするのか?
こんばんは。 前回のシマノの2021年新作リール予想に引き続き、今度はダイワです。この時期になると釣れないし実際の釣りではネタが切れてくるので、リールの話題が多めになります。ダイワも毎年サプライズを起こして話題を作ってくれますが、2021...
2021年シマノ新作リール予想!シマノ100周年モデル出るのか?21ステラ発売か?
こんばんは。 2020年もあと残り三カ月を切りました。暑い夏も終わりすっかり寒くなってきましたが、この季節になると出てくるのが来年の新作リールの噂話です。2021年はシマノの100周年記念になりますので、記念リールが出るのではないかと期待...

コメント