秋の霞ヶ浦水系はどのポイントに行けばよいのか?

ポイント紹介

こんばんは。
土日は雨が降るようですね。行くなら土曜日が良さそうだが、土曜に行く気力がない。日曜は寒くて結構雨が降るようなので微妙だわ、、。

秋の霞ヶ浦水系はどこで釣りをすれば良いのだろうか?夏場とはパターンが変わるので、夏に釣れた場所で釣れなくなる。新しいポイントを探さねばならない、、と思ってしまいますね。縦から横の釣りをしなくてはいけないとか、色々考えてしまう。

しかし、実際にはバスの居場所はたいして変わらない。過去の秋に釣った記録を見てもポイントは変わらない。前回釣行時も色々と場所を変えて釣りをしましたが、結局釣れたのは春夏と同じ場所でした。ルアーもいつも使っているスモラバだった。

ポイントは同じで、バスの付いている場所がちょっと変わるだけではないかと思う。夏場シェードにいたバスが、ちょっと沖にあるブレイクに付いたりする程度かなと。距離的には5mぐらい位置が変わる程度かと。

まあ、これが冬になると完全に場所が変わってしまいますが、11月後半ぐらいまでは春夏の釣りの延長で良いかと思う。あまり秋の釣りというのを意識しすぎると逆に釣れなくなるのではないかな。秋だから巻きが良いという訳でもない。普通にネコリグとかスモラバでも釣れますので。

自分のように普段やらんことをやりだすとデコったりしますので(;´Д`)。まあ自分は修行だと思ってやってますので、いいんですが(;´Д`)。
それではまた。

【関連記事】
秋の霞ヶ浦水系は横の動きがポイントか?
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!

コメント