8/6釣行記。大減水の霞ヶ浦でなんとか2匹。

釣行記
霞ヶ浦
1,980円(税込)※02/26時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。1か月半ぶりの霞です。風邪を引いてしばらく釣りは休んでました。最近流行っている風邪は何か今までとは違いますね。長引いた。やっと復帰しましたが、くそ暑くなってから初の釣りです。はたして釣れるのか?

減水しまくりの霞


朝一は高橋川からスタート。7月から暑くて雨があまり降っていないのでかなり減水している状態だった。ただ高橋川は結構水深が深いので問題ないだろうと思った。見た感じでは水は悪くない。

釣れそうな感じはあった。しかし、夏に実績のある場所でバックスライドワーム投げたり、羽根もの系で水面を探ったりしたが、まったく反応なかった。


横利根川へ移動。ここも減水が凄い。ただ水は悪くない。小魚やギルはいっぱい見える。バスも近くにいるはずだと思いながら釣りをする。しかし実績場所を巡るが、イマイチ反応なし。減水しているから深いところに居るのか?なかなか厳しい。朝からくそ暑いし、、。

昼頃にやっと釣れる


午前中に水郷エリアをあちこち回るがどこも減水の影響かシャローにバスが居ない感じだった。そんな中で与田浦だけは水量が普段と変わらなかったので、与田浦メインで釣りをすることにした。

ただ異常な暑さで普段とバスの居付く場所が違うのかなかなか反応なし。これは流れのある場所に行かんとダメだなということで水路を探る。


なんとなく普段行かない奥の方まで行ってみる。そこの水路のシェードへスモラバを投げるとついにキマシタ。


30cmぐらいのバス。やっと釣れた。釣ったのは11時半ぐらい。午前中くそ暑い中汗だくになってやっと1匹釣れた。30cmでもうれしかったですね。価値ある1匹。


さらに流れのある水路で33cm追加。あと1匹かけたがバラした。ルアーはスモラバにHPシャッドテール2.5inchを付けたものでスイミングさせて釣った。今の霞はやたらと小魚が多いので、喰っているベイトが小魚系だろうと思ってこのルアーを選択した。イモ系には反応なかったな。

なんとか2匹釣って、この日は午前中のみで釣りを終了しました。暑すぎて午前中のみでギブアップです。次に釣れるとしたら夕マズメだが、そこまで耐えられない。まあ病み上がりで久々の釣りなんで良いリハビリになった。夏は場所され良ければバスが溜まっていることが多いので、ポイント探しが重要になりますね。次回は1日フルにやってみよう。

それではまた。

6/18釣行記。灼熱の霞ヶ浦で50UPゲット!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。3週間ぶりの霞ヶ浦釣行になります。GW以降厳しい釣果が続いている。2週釣りを空けたが霞ヶ浦のコンディションは良くなっているのか? ちょうど1年ぶりの50up 朝一は高橋川からスタート。水は悪く...
7/1釣行記。今年初の津久井湖で5匹ゲット!
こんばんは。 昨日は津久井湖に行ってました。1年ぶりの津久井湖で、ボートは今年初です。梅雨の時期で予報では雨が降ることが確定している。なかなかタフな状況になると思っていたが、はたして釣れるのか。 午前中に2匹 1年ぶりの津久井湖。ボート...

コメント