5/12釣行記。春の霞ヶ浦53PickUpからのむらちゃんCUP参加!

イベント
霞ヶ浦・北浦釣り場ガイドMAP
2,200円(税込)※07/26時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は恒例のゴミ拾い53PickUpとむらちゃんCUPに参加していました。

午前中はゴミ拾い


午前中は53PickUpで霞ヶ浦周辺でゴミ拾いです。春と秋の年2回やってます。もう何度も参加してます。今回も300人以上の参加者が居たようです。


毎回同じ場所でゴミ拾いをしているのだが、今回はゴミは少なかったですね。良いことです。まあ台風があると大量にゴミが流れついてくるので、春は秋より少なめのようです。

午後はむらちゃんCUP


午後はおかっぱり釣り大会「むらちゃんCUP」です。12時ごろからスタートで、帰着は16時半。短時間勝負で1匹の長さで競います。

今年はまだ1匹しか釣っていないし、前回釣行は2週間前なので完全にノープランです。いつも通り水郷エリアの実績ポイントを巡る。初めの1時間ぐらいはまったくのノーバイトで今日も釣れないかと思ったが、とあるポイントの橋げた回りをダウンショットリグで探っているとキマシタ。


37cmのバス。割と良いサイズのバスが釣れた。ルアーはブレーバーマイクロ。昼間だし今日もどうせ釣れないだろと思いながらやっていたので結構興奮した。これはもっと釣れるかもしれないとやる気になった。

ブレーバー 5インチ
1,100円(税込)※07/26時点

さらに近くの別のポイントでイモ系ワームで探るとガツンとキマシタ!かなりデカい。なかなか水面まで出てこない。やっと水面まで出てきて魚体を確認すると40後半は間違いない、50cm近いと思われるバスだった。よっしゃ今日は勝った!と思いながらネットに入れようとあと10cmぐらいまで近いづいたところでフックオフ。


あり得ないことが起こりました。ネット出して寸前でバラすなんて今までなかったのが、、。過去に前例のないがっかり感を味わいました。ただまたその後気を取り直して釣りをして、さらに一本。


38cmのバス。1cmサイズアップしました。ルアーはイモケムシ。このバスを釣る前に1バイトあって、これもデカそうだったがバレました。ただ魚体を見ていないのでナマズの可能性あり。

イモケムシ ジークラック
891円(税込)※07/26時点

ポイントを変えて1時間ぐらいで4バイトあった。かなり良いエリアだったようです。最近釣ってないのでこんだけバイトがあるのはかなり興奮しましたね。


16時半に帰着。38cmで順位は8位でした。この日はかなり釣れていたようで、15人もウエイインしてました。40後半を釣らないとお立ち台に立てない状態でした。バレたバスだったら優勝あったのが悔やまれる。

「霞ヶ浦流入河川大明解MAP 」を探す
1,980円(税込)※2024/07/26時点 楽天調べ

デカいのバラしてがっかりだったが、久々に心臓バクバクするぐらいの興奮を味わうことができたので楽しかったですね。最近あまりに釣れないのでやる気が落ち気味だったが、一気に釣り欲が目覚めました。また釣りに行こう。

それではまた。

11/7釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPで初優勝!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。昨日は恒例のゴミ拾い53PickUpに参加し、その後はおかっぱり釣り大会のむらちゃんCupに参加しました。年2回開催されるイベントですが、今年はコロナの影響で春の大会が中止になったので、1年ぶり...
11/5釣行記。恒例の霞ヶ浦53PickUpからのむらちゃんCUP参加!
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。半年ごとのイベントであるゴミ拾い53pickupに参加しました。その後は釣り大会むらちゃんCUPに参加してました。 午前中はごみ拾い 11月1週目は毎度恒例のゴミ拾い53pickup秋の陣に参...
4/28釣行記。やっと初バスゲット。霞ヶ浦水系。
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。1ヵ月ぶりの釣りになります。前回からだいぶ季節は進行し、暑いくらいの気温になってしまっているが、果たして釣れるのか。 待望の一匹 朝一は水郷エリアからスタート。さすがにGWということで人が多い...

コメント