こんばんは。
昨日は桧原湖に行ってました。福島県にあるスモールマウスバスが釣れることで有名なメジャーフィールドです。
人生初の桧原湖
桧原湖に行くのは今回初めてです。福島県の真ん中あたりにある湖です。東京から東北自動車道を使って約4時間ぐらいで到着します。
今回は村川勇介プロのガイドサービスを受けることにしました。普段は霞ヶ浦でガイドや美浦村週末カフェなどを運営されているのですが、夏のお盆の時期だけは桧原湖でもガイドをやられています。
15時までアタリなし
桧原湖はよく釣れる湖だということは聞いていたので、ガイドも付いているし余裕で二桁以上は釣れるだろうな、、などと思って行ったのですが、そんな考えは甘かったです。
確かに桧原湖はよく釣れるのだが、良い釣果報告が上がっているのは6~7月のスポーニングの時期だけで、8月になるとそう簡単には釣れなくなるようです。8月になるとシャローにはバスはおらず、水深が7mぐらいの深いところに移動してしまう。
水深7mのボトムでライトリグを動かすかなり地味な釣りをするがなかなか釣れず、15時までノーバイト。ヤバい、桧原湖まで来てボウズかと焦る、、。
15時から覚醒!6匹ゲット!40UPも
あまりに釣れないので見かねた村川プロが試しにライトキャロで釣り始める(ガイドであまり釣りをしていなかった)とサクッと40cm近いスモールバスを釣り上げる。
あまりにも簡単に釣るのでなんで?どうして?という感じ。ここで村川プロの釣り方のアドバイスを聞き、使っているルアーも村川プロが使っていたサターンワームに切り替える。
すると遂にキマシタ!30cmぐらいのスモールマウスバスが釣れました。この一匹はなかなか釣れなかっただけにかなりしびれました。やっぱりプロのアドバイスは素直に聞くべきですね!?
この一匹でなんとなくコツをつかみ同じぐらいのサイズのバスを立て続けに5匹釣りました。そしてラスト近くに、、。
この日最大の40cmのバスが釣れました。もっとデカイのが釣りたいなと思っていた時に釣れたのでかなり嬉しかったですね。リグはライトキャロで、シンカーは2.7g、ルアーはレインズのサターンワーム。タックルはスピニングで、ラインは3ポンド。
スモールマウスバスは小さいサイズでもかなり引くので、やり取りを楽しめます。桧原湖は景色も良いし、行った人のほとんどが桧原湖にハマる理由がよくわかりました。バス釣りをしている人なら一度は行ってみることをオススメします。
それではまた。
コメント