8/21釣行記。台風前の蒸し暑い霞ヶ浦水系。8匹ゲット(外浪逆浦、鰐川とか)

与田浦

こんばんは。
今日も行ってました霞ヶ浦水系。久々のカスミです、、というのは嘘で、先週も行ってました。夏休み最終日に琵琶湖行って疲れているのに、時間ないのに、3時間だけ釣りしに往復4時間かけてカスミで釣りしてました。釣りバカですね(*´∀`)。結果30前後のバス5匹でした。特に面白いこともなく、琵琶湖の記事を書きたかったので、ブログはスルーしました。ということで懐かしい感じもありません。ただ先週とは異なりかなり雨が降ったということ。台風も来ている。水門も開いている。果たして今日はどうなるのか。

3時半起床。5時半頃現地着。まずは古渡周辺の水門など。

雨降って増水しているということだったので、本湖の水門とか良いんじゃないかと思って来てみたが、、。たいして水位は上がっていない。だいぶ放水してしまったのかな。3,4箇所回るが、どこも反応なし。読みが外れました。移動することに。次はいつもの横利根川へ。

横利根川も水位はたいして上がっていない。というか下がっているな。水もよどんでいる感じだ。北利根川側の水門が台風の影響で閉まっているので、水が循環しなくなっている感じだ。これは厳しい予感、、。

ここは最近MYブームのレインズスワンプのネコリグで攻める。やっぱ厳しいかな~、もっと小さいワーム使うかななんて思った時、ガツンと来ました。

20後半ぐらいのバス。もう35以下はメジャーを当てないことにしました。面倒だし、すぐにリリースした方がバスにも良い。おおよそ30以下かどうかわかればOKです。とりあえずボウズは無くなったが、その後1時間ぐらいやるが反応なし。やっぱ横利根川は厳しいかな。移動する。与田浦へ。

与田浦は久々に来た。外浪逆浦に行く予定だったのだが、その前に与田浦通りすぎるので、一応チェックしておくことにした。夏場は与田浦はあまり期待はできないんだよね。水が悪いし、水路の方に散ってしまうので、、。期待せずに水門などネコリグで攻めるとなんとキタわ。これはラッキーだ。

30前半のバス。まあまあのサイズです。期待していなかったので嬉しいな。その後は反応ないので、予定通り移動する。外浪逆浦へ。

なんとなく増水した時などはここは良いんじゃないかと思って来てみた。たいして増水していないが。ここはたまに釣れるんだよね。あまりオカッパリは少ないが、ボートはよくここでやっている。

ここもネコリグで攻める。とあるポイントでネチネチ攻めているとガツンとキタわ。結構重い引きだ。デカイかもしれない!でもズーナマかな?なんて思ったが、バスの魚体だ!慎重にバトルして、ランディング成功!

41cmのバス。久々カスミで40up釣ったわ。釣れるときは釣れるんだよね。別に釣り方変えた訳でもない。念願の40upだ。やっぱ40あるとデカイな~。久々だから余計にそう思う。

このバスのみで外浪逆浦は反応なくなったので、移動することに。北利根川へ。

北利根川は水門を中心に攻めることにした。日が昇ってきてからかなり暑くなってきた。しかも湿度が高く、かなり蒸し暑い。結構シンドいな。なんとか我慢しながら、ネコリグで攻めているとキマシタ

20後半のバス。なかなか元気の良いバスだった。これも釣ったのはレインズスワンプのネコリグ。ラインは10lb。フックはスナッグレスの#1を使用。ベイトフィネスタックルです。

スワンプはレギュラーサイズを使っている。サイズは5.5inchになる。ネイルは1.3gを使用。以前は主にミニかジュニアを使っていたが、琵琶湖に行ってからレギュラーサイズにした。5.5inchでちょっとデカイなという印象があったが、これで琵琶湖では小バスを30匹ぐらい釣ったので、なんら問題ないという自信がもてるようになった。霞ヶ浦水系でも20台がちゃんと釣れてしまうので、問題なさそうだ。

この辺で前半戦終了。

後半戦はまず懲りずに横利根川でやってみたが、無反応でした。次に大きく移動して、北浦の水原エリアへ移動。

ここはいつも人は多いな。夏場は結構釣れるという印象があるのだが、今日はどうかなと思ったが、まったく無反応。また入りたいところに先行者多数で入れなかった。それにしても今日は結構どこも厳しいのかな?移動する。鰐川へ。

厳しい時はテトラでしょ?ということでテトラ穴撃ちしてみた。ここは南風がもろにあたってやり辛かった。でも暑さは和らいだ。でもここもダメかなと思ったところ、キマシタ!

30前半のバス。ここはこれで終了。また移動する。最後はまたも横利根川へ移動する。懲りずに横利根川に行ってしまう。夕マズメはあるんじゃないかと思ったが、、。

めちゃめちゃカワイイの釣れました。ワームと同じぐらいのサイズ(*´∀`)。他にも20後半と30前半のバスを釣って今日は終了しました。最後は文書をかなり端折った(*´∀`)。今日は蒸し暑さのせいで結構疲れているので、、。

今日は8匹釣れました。久々40upも釣れた。まあまあの釣果だったと思いますが、後半かなりダレたな(;´Д`)。40up釣った時点で満足してしまったな。そろそろ夏も終わってしまう。だいぶ日が暮れるのが早くなってきましたね。来週も釣りに行くと思いますが、8月最後になってしまうのか。最後に爆釣したいね。ではまた。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント