11/2釣行記。やっぱり厳しい霞ヶ浦水系。なんとか1匹ゲット

釣行記
霞ヶ浦
6,600円(税込)※04/15時点

こんばんは。

昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週は久しぶりに良いサイズのバスが2本釣れて、最近の厳しい霞ヶ浦での釣りに光が見えた。今週はその勢いでさらに釣りたいところだが、はたしていかに。

本湖スタート


まずは霞ヶ浦本湖からスタートする。朝の気温は10℃ぐらい。寒いがここ最近では暖かい方だ。来週は53pickupのゴミ拾いの後にむらちゃんCUPがあるので、ルアーはエンジン製のものを使う。

巻きでスピナベのストライクマジックを使って広範囲に探り、その後フォールクローラーのネコリグとフォールスティックでスローに探る展開。

平日のためか狙っていたポイントはすべて入ることができたが、まったく反応なく終わる。やっぱり簡単には釣れない。

横利根川へ移動


次に横利根川へ移動する。先週つかんだと思われるパターンで釣りをする。ここの実績のある場所を何か所か回ってパターンを試す。

先週からそれほど気温も変わらず、天気も安定していたので、先週のパターンが引き続き有効だと思ったのだが、まったく反応なし。やっぱパターンなんてものは存在しないな。あっても1日限定だな。

某所で一発


先週のパターンがまったく通用せず暗雲が立ち込めてきた。まったく釣れる気がせずやる気がなくなりかけた時に某所で一発出ました。

38cmのバス。まあまあのサイズです。使ったのはフォールクローラーのダウンショットリグ。普通にちょんちょんやっていたら釣れました。やる気のあるバスが居れば普通に釣れるなと思った。パターンとか関係ない。バスが居ないのが問題。いかにバスと遭遇する確率を高めるかが重要ですね。

フォールクローラー エンジン
770円(税込)※04/05時点

小野川へ移動


後半はむらちゃんCUPの帰着場所に近い小野川を探る。水はだいぶクリアになってきて冬らしくなってました。よく行く水門とかアチコチ回りましたが、まったく反応なしでした。一応バスは1匹見えてサイトで釣ろうとしたが、一瞬で消え去りました。

先週と比べるとやっぱり少しだけ季節が進行したなという印象ですね。冬っぽくなってきました。来週も天気予報を見る限りでは安定しているので変わらないと思うが、ちょっとづつ水温が下がってバスの居場所が変わっていきそうな気がする。なんとか来週はアジャストしたい。

それではまた。

10/25釣行記。光が見えた!久しぶりに2匹ゲット。最大42cm。霞ヶ浦釣行
こんばんは。 昨日は行ってました霞ヶ浦水系。先週はNBNFを喰らいまったく釣れる気がしなかった霞ヶ浦ですが、今週も懲りずに行ってきました。行く前から釣れる気がしなかったが、はたして釣れるのか。 本湖スタート 朝の気温は7℃でした。先週よ...
5/13釣行記。53PickUp後のむらちゃんCUPにて2位ゲット!
こんばんは。 日曜日は霞ヶ浦のゴミ拾いボランティアの53PickUp春の陣とその後に行われるバスプロの村川勇介プロ主催のオカッパリ釣り大会むらちゃんCUPに参加していました。2回目の参加になります。前回は秋に行われました。 今回は5月開催...

コメント