9/21釣行記。シルバーウィーク激混みの霞ヶ浦水系(高橋川、横利根川とか)

与田浦

こんばんは。
本日も行ってました。霞ヶ浦水系。帰りに南柏のキャスティングに寄って行こうと高速を使わずに国道6号線で帰ったのですが、判断ミスでした。渋滞につかまりました。今日がシルバーウィークであることを忘れてました。いつもより帰宅時間が2時間以上オーバーしました。疲れた。

さて、今日の釣行ですが、3時起床で、5時頃現地到着。5時だとまだ暗い。だんだん日が昇るのが遅くなってきました。最初は久々の高橋川から。しかし、濁りがキツくてすぐに見切りをつけ下流まで行く。

先週より水かさは減っていたが、ギリギリ護岸の足場が浸かっている。あと10cm下がって欲しいところだ。まずはアシ際とか護岸際とかをライトリグで打っていくが反応なし。ここで昨日のJBTOP50で優勝した北大祐プロがスピナーベイトを巻きまくっていたという情報を得ていたので、自分もスピナベ巻くことにした。濁っているし今日はスピナベでしょ?

さっきまでライトリグ打っていたアシ際にスピナベを投げたところ、なんか重い。ゴミでも着いたかなと思ったら、バスだ!キターーーッ!

26cmぐらい。ゴミかと思った。久々にスピナベで釣ったな。スピナベでくるときって大体明確なアタリとかないですよね?あれっキタみたいな感じ。合わせも何もしていない。

それにしてもライトリグでうんともすんとも言わなかったところで、スピナーベイトであっさり来た。こういうこともあるんだなと思った。巻きものも状況に合わせてやらんといかんね。

移動する。本湖の水門へ。

今日はスピナベだ。本湖でスピナベだ。巻きまくるぞ!と思ったが、いまいち反応なし。またライトリグに持ち替えてアシ際を攻めたところ、グイグイ来た。結構デカイかも!

33cmぐらい。まあまあのサイズ。プリプリしてますね。朝から2本キタ。なかなか今日は調子良いなと思った。しかし、その後は、、。

その後他の水門も何箇所か回って同じようにスピナベ投げて、駄目ならライトリグというパターンでやっていったが反応なし。なんかイマイチ。人も多いし。ここで安定の横利根川へ移動することにした。頼みの綱ですわ。

しかし、ここも人が、、、。やっぱシルバーウィークなんで人が多いは。ゴールデンウィーク並の混雑ぶりだね。横利根川も反応ないので、お決まりの与田浦水路へ。

先週はひどい状況で、コイがパクパクしていたが、今日はなんともない感じ。いつも通りって感じだ。1週間でコロコロ変わるね、、。まあしかし、ここも人が多いせいでやりたいところでまったく釣りができず。今日の相手は自然ではなく、まずは先行者との戦いだわ。

与田浦とか外浪逆浦とかも回って空いているところで釣りをするが、まったく反応なし。今日はいかんな。天気は良くて釣り日和なのだが、バスの機嫌は悪い様子。人も多い。

早くも昼になってしまった。 もう一回横利根川で釣りして昼休憩にすることにした。ここで1匹チッコイ奴を釣るもそれ以外反応なし。休憩することにした。

午後は北浦に行くことにした。そして夕マズメに水原の石積みに行くことにした。石積みに昨日のトーナメント後のリリースフィッシュが居るんじゃないかと期待して、、。

北浦の水門とかドック周辺をいろいろ回ったが反応なし。まったく釣れる気がしない。なんかシンドくなってきた。でもいつくるかわからんし、諦めかけたときに来たりするからな、、。

そうこうしているうちに夕方になってきたので石積みエリアに行くことに。しかし、石積みエリアは人、人、人、人大杉。おいおい入る余地ないじゃんか。無理やり入れんこともなかったが、なんかもうやる気無くなったので、移動することに。また頼みの綱の横利根川へ。

しかし、横利根川も今日は駄目だ、、。人多いし、反応なし。結局今日は午前中の3匹のみで終了。不完全燃焼でした。

冒頭でも書いたように、帰りにまだ行ったことのなかった南柏のキャスティングに向かう。が、シルバーウィークで国道6号線とかスゲー混むの忘れてた、、。閉店の21時に間に合うのか?ヤベーギリギリだ、、。カスミから2時間以上かかって南柏到着。

20時45分に到着。間に合った。15分しかないけど、、。初めて行ったけどバカでかいですね。なんなんですかこの広さ。夢の国ですか?ここは。デカイとは聞いていたが、、。ここなら一日中居れるわ。まだ触ったことないSTEEZのロッドあるじゃんとか思っていたら、終了のお知らせが、、。

フックとシンカーだけ買って、滞在時間15分で帰りました。次はもっと余裕を持って行こう、、。

今日の釣果
バス3匹。

【関連記事】
北浦の釣り禁止エリアで釣りするなよ!
春から始める初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント厳選3箇所!
もうすぐ夏休み!初心者にオススメの霞ヶ浦水系バス釣りポイント3箇所!
お勧めのバス釣りオカッパリ用のランディングネット!テイルウォーク NAMAZON NET
ベイトフィネスにはMのバーサタイルロッドがよく合う件。

コメント